santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 ヘアカット 

今現在、ショートヘアです。
短いと、襟足が伸びて数週間でモサモサとなり、頻繁に切りたくなります。でも勇気がなくて、年に1度の帰国の時に美容院へ行くだけでした。



トルコ語で美容院は「Kuaför クアフォー」です。
数ヶ月前に初めて、クアフォーデビューしました!
そして先週、3回目、美容師さんも私を覚えてくれて、硬くてクセがある髪の扱いを考えてくれてました。だいぶリラックスしてカット終了。助かってます。セットも楽です。


そのクアフォー、
お金を払う時にふと見たら、レジの脇に
   
        ”さんざる”ですよね?


これ日本の?と聞いたら、中国だよね?と言われました。
どなたかのお土産だそうです。
帰宅して調べたら、ほんと、中国からのお話でした。


〜トルコ語で調べると〜
「üç bilge maymunlar(3匹の賢い猿)」
ありましたよ!!
日本の東照宮の三猿の画像も載ってました。
面白いですね。






サンタ
先日、
ひょんなことからベタを飼うことになりました。
もうサンタが亡くなってから、1年半以上経つのに、動物に声をかける時に「サンタッ!」と呼ぶクセが抜けず、結局名前はサンタです。


   
 我が家へ来たその日から尾ぐされ病、発覚。
     尾の先の白いフワフワ。。病気だそうです。


息子、看病しましたよ。たくさんお世話してます。
「おーい、元気か?ご飯いるか?幸せか?」話しかけ過ぎ。
日々の息子の熱い視線にも負けず、美しく泳いでくれてます。
尾のフワフワも減ってきました。








関東は雪ですね。
母から
   
         先ほど、ラインがきました。


友達からも、続々と実況が入ってます。
   


   

キレイですが。。。
早く帰って温まれますように。
明日の仕事は大丈夫かなぁ。



イスタンブルは、今日は冷たくて強い雨です。



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*