santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 和歌山城

息子、登校5日目
   
      なんとか1人で行けるようになりました。
     ボンヤリ、フラフラしてるようにも見えるけど。


毎日出る宿題、私も一緒にやってます、主に漢字(・・*)ゞ






息子が校門から入るところを見てから、
今朝は 和歌山城ウォーキング へ〜

   
   
海から見ると、和歌山城が立つ岡山という山の形が「伏せたトラ」に見えたことから別名「虎伏城」とも呼ばれるそうです。


そう言われてみると、
   
      お城自体もそんな風に見えてきた。
       ビローンと伸びたネコっぽい。



   




南東部の岡口門
   
     櫓門(2階門)というタイプで最も格式が高いそうです。


下から、
   


中側から、
   


もともとはこの岡口が大手門でしたが、徳川頼宣の代から一の橋口が大手門となりました。


こちらが、一の橋口
   



1時間ほど散歩してから、敷地の隅に階段を見つけ
上ったら、
   
     新しくお世話になっている地域が見渡せましたよ。








娘の近況
夏休み後半、友達一家と楽しく過ごしたそうで。。。
本当にありがたいです。皆さんに気にかけて頂いてます。
下宿先のSさん宅へ帰る前、時間調整で入ったカフェで
スープとアイスコーヒーを頼んだらモンスターが来た、と。
   


   
          本当に大きいね。

これ、何スープなの?という返信をしたところ、
返事はありませんでした。。。
いつも思い付きでメッセージをくれてるだけ。


数時間後にSさんから、無事に戻ってるよ、というお知らせを頂きました。
ありがとうございます。
来週から、12年生になります。



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*