santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

石垣

2年ほど前、和歌山市 ~

和歌山城天守閣などの建物が、震度6強~7の大規模地震により倒壊または崩壊する危険性があると判定された

と、発表しています。

そして、先月 木造での再建か耐震補強かの方向性を今年度内に決める方向、というニュースを読みました。

どうなるのかしら?

 

      先日の夕方頃。。。きれいですね~🏯✨

f:id:santa_nyan:20200123113323j:plain

 

お城もきれいですが、

石垣が気になる機会がありまして。パシャパシャ撮りました。

f:id:santa_nyan:20200123104819j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200123121703j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200123104751j:plain

重機のない時代に、よくこんなにきれいに揃えて積み上げる技術があったなぁ、なんて感動したりしてます。石垣は角が重要なんですね。

 

石垣が気になった理由は、

息子が登ろうとしたから、です。

「断水騒ぎ」で給食が中止になり短縮授業で帰宅した息子、ジョギングに付き合ってくれたのは良いのですが、「ちょっと登るわっ!!」と(# ゚Д゚)。 2段ほどでやめさせましたが、ふと、こんなに上りやすかったら敵が入ってくるよね?なんて話してたわけです。

この登り易い表面ボコボコの石垣を組む技術 ~ と言っても、内側はもちろんしっかり組まれてます ~ は 後の時代になると、1枚目の写真のような隙間のない石垣を作る技術に変わっていきます。

 

息子との落ち着かないジョギング🏃、思いのほか勉強になりました。

 

 

f:id:santa_nyan:20200120130732j:plain

土曜日1日だけの大会にエントリーしたそうです。1個目の障害を落としてしまい、ペナルティがついて残念・・という結果です。頑張ってるね🏇。

 

アップリケは、やっとこさ左の2頭目に入ってます。

f:id:santa_nyan:20200123105239j:plain

 

今日はパートがないので、今からチクチク進めます。

和歌山、雨模様ですが気温は上がりそうです。