santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

パート

行くたびに覚えることがあります。

ほぼ1年前は、「尿中馬尿酸」という言葉に( ゚Д゚)びっくり。

ばにょーさん。馬などの草食動物の尿から発見された有機酸です。

トルエンを扱う作業者の曝露指標として有用。

 

慣れてきて、何とか無事に1日過ごしても、根拠を理解しないまま数をこなしてることもあるので、知ろうとすると結構なやりがいです。

 

明日は

このセミナーに参加してきますね✨✧◝(⁰▿⁰)◜✧

f:id:santa_nyan:20200131194108j:plain

20年近いブランクがあるにも関わらず雇用して下さった先生に感謝です。お役に立てるよう頑張りますっ!!

 

 

 

ところで

育児を通じて自分のADHD疑惑を意識し始めてから、悩み続け・・

5年ほど前にきちんと診断してもらうためにテストを受け、結果、ADHDではないということでした。。が、自分的には充分にボーダーラインだと留意することにしています。

調べましたよ。

落ち着くために良いとされる曲。iPhoneに入れて聴いてます。

f:id:santa_nyan:20200131194552j:plain

もちろん、他に娘が購入した曲や、好きな映画のサントラも入ってるけど♬♬

 

今日も、これらを聴きながらパトロール。

寒かったー😵🥶!!!

f:id:santa_nyan:20200131194154j:plain

 

ただ、息子に同じ曲を聴かせてみると~

例えばパッヘルベルのカノンなんて気持ち良くなって静かに宿題を終わらせる!と思いきや?? 別にあまり効果なし。ガチャガチャしたハードロック系の方がよっぽど機嫌よく楽しく聴いて宿題に集中してるような気がします。

いろいろ試す私を見て、主人「あなたヒマなんだよ・・。」ですと。

なるほど。

 

 

まぁ・・私の心配をよそに、息子は楽しい学校生活を送っています。

本当にありがたいことです。

今日は、社会科見学で花王の工場へ行きましたよ。

お土産・資料、たくさん見せてくれました。

f:id:santa_nyan:20200131193940j:plainハンドソープ、全員に1つずつもらったなんて!! すごいね。

それにしても、報告、長かったです。

 

明日も寒そう🥶ですね。温かくして楽しい週末を。

と思って外を見たら、たった今、アラレが降ってます!!Σ(・□・;)