santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

茅の輪 2

一昨日、竈山神社へ  ~

茅の輪くぐり、楽しませて頂きましたよ。

 

説明通り

『水無月の夏越の祓えする人は 千歳の命延ぶと云うなり』

と唱えながら、左回りにくぐり、正面に戻り右回りにくぐり、最後に左回りにくぐりました。八の字を描くように。

f:id:santa_nyan:20200702220051j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200702220217j:plain

心身の穢れ、禍の原因となる諸々の罪や過ちを祓い清めます。

悪霊退散・疫病退散の効果もあるそうです。

私の心の穢れを祓い清めて、家内安全を目指しますっ。

 

f:id:santa_nyan:20200702220108j:plain

嵐のような天気だった火曜日の翌日、カラッと晴れて気持ち良かったです。

 

竈山神社の帰り、スーパーで ~

サラダにタコを入れたい、と思って魚介コーナーへ向かうと

「半夏生、本日はタコを食べる日です。」のタグがありました。

初めて知りました。田植えを終えた農家で、タコの吸盤のように稲が多く実るように願って神様に捧げたそうです。

コリコリした食感が大好きで、ペロッと食べ切りました。大量だったのに。

f:id:santa_nyan:20200702220321j:plain

 

 

夕方も、きれいな空でした⇩。

f:id:santa_nyan:20200702220257j:plain

 

 

娘より ~

この子、2014年に初めて🐴クラブへ行った時からいました⇩。

馬場でも、こんな感じで伸びてることがあります。

f:id:santa_nyan:20200628100240j:plain

         元気そう。。。背中いたくないんですかね。

 

今日から、また雨が続きそうですね☔☔