santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

茅の輪

「大祓(おおはらえ)」という儀式、初めて知りました。

同僚に「そろそろだねー」と言われ、何かと思ったら・・

神社の年中行事のひとつ。

起源は、イザナギノミコトのみそぎはらいです。

年2回、今の時期「夏越の祓 ( なごしのはらえ ) 」と12月の「年越しの祓」があり、心身の穢れ、禍の原因となる諸々の罪や過ちを祓い清めることを目的とします。

夏越の祓では、茅や藁を束ねた茅の輪を鳥居や決壊内に立て、そこを3回くぐります。茅の輪をくぐって厄落としをすることで、無病息災を願い、心身を清めてお盆迎えます。

 

竈山神社へ ~ 

f:id:santa_nyan:20200629170431j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200629153704j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200629153443j:plain

   準備は整っていて、30日午後4時から と書いてありました。

f:id:santa_nyan:20200629153513j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200629153303j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200629153233j:plain

         夏越の祓、期間中に再訪します。

                      ( 先月、行った時の日記 ⇒ 竈山神社 - santa_nyan’s blog )

 

 

昨日作った、キャベツの豚ロース巻き。

塩でまぶしてしんなりしたキャベツとチーズを一緒に巻いています。

f:id:santa_nyan:20200628230034j:plain

これ、歯ごたえが良くて、我ながら好評だろう と思って並べたら、

主人はたくさん食べてくれましたが、息子は、特に何も言わず黙々と食べ終わってました。おいしいと思った時は「残りはまだあるか?次はいつ作るのか?」と質問があるのに、昨夜は特に何も・・・。感想を聞くと「おいしいよっ」ですと。可もなく不可もなく だったのかなぁ。

 

 

 

イスタンブール

土日、ロックダウンだったそうです。

予定されていた大会は、急遽金曜日に早めて開催 ~ ~ 開催するんだね ~ ~ 障害7個目で歩数を間違えてしまい、ポールを落としペナルティ。

写真は練習のものです ⇩ 。

f:id:santa_nyan:20200628100330j:plain

真上に高くジャンプして、ドスンと着地するアルちゃんのクセ、障害が高くなると危ないので、娘の乗り方もだいぶ変えたそうです。「着地の時に、グイって後ろに行って、気持ちを前に出してるの、わかるでしょ?」と嬉しそうに話してくれました。

・・・(;´д`) いやぁ、ちょっとわからないけど。。

娘が力の入れ方を変えたので、アルちゃんも着地後スムーズに前に出るようになったそうです。それはとても安心(#^.^#)。