santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

淡路島へ 3

おのころ島神社の次は

鮎屋の滝

 駐車場から階段をのぼって

f:id:santa_nyan:20200926151038j:plain

山道をグルっと200mほどいくと、ありましたよ。

f:id:santa_nyan:20200926151215j:plain

             パワースポット✨

ジーっと見ていると吸い込まれそうになります。水の流れ、飽きません。

f:id:santa_nyan:20200926151719j:plain

静かな流れに沿って少し歩いて、リフレッシュヽ(^。^)ノ。

f:id:santa_nyan:20200926151744j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200926152143j:plain

 

そのまま、600mほど行くとダムを見ることが出来ると知り、歩きました。

イワシ雲?湿度は低く秋らしい天気でした。

f:id:santa_nyan:20200926153540j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200926151829j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200926151905j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200926151938j:plain

 

鮎屋川ダム 到着。農業用のダムです。堤高46.2m。

f:id:santa_nyan:20200926152102j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200926155521j:plain

 

考えたら最近ずっとマスクをして、人とすれ違う時はしゃべらないように気を遣っていたので、久し振りに外の空気の中、普通のボリュームで話せました。(地声が大きい3人なので、だいぶストレス😅) もともとは混雑してるところが好きだけど、こういう状況だと静かな所もありがたいです。

 

 ~ ~ ~

駐車場へ戻る時、石段で滑って転げ落ちそうになった私を見た息子の顔。ほんの0.01秒ほど真顔。いつも緩んだ表情なので真剣な顔できるじゃん、と感動💖

情けない母親の姿にショックを受けた息子はかわいそうだけど、年々図太くなれるというか、なんでも平気になってきて、とてもラクチンって・・・わたし大丈夫かなぁ?なんて思いながら車へ。

 

この後は南下して、若人の広場公園へ。

つづく

 

 

ところで本日、小学校の運動会でした。

f:id:santa_nyan:20200926152629j:plain

コロナ対策で、応援合戦は声なしでダンス。種目も減らしてお弁当もなし。子供たちの応援席は間隔が開いていて、頻繁にウェットティッシュで手をふく時間がありました。

半年以上ぶりに見かける子供さん達もいて、大きくなってるしマスクをしてるし誰が誰だかわからないっという不思議体験でした。

先生方PTA役員の方々、たくさんのご配慮に感謝です。

お疲れ様でございました。