santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

淡路島へ 4

鮎屋の滝 の後 ~

前日に、うずしおクルーズから見えた記念塔。

若人の広場公園。

f:id:santa_nyan:20200927103241j:plain

クルーズガイドさんのインフォメーションを聞き、行くことにしました。

先の大戦において、学業半ばで様々な軍需工場での生産に動員され、そこで亡くなった男女学徒を追悼する施設として、1967年に建設されましたが、阪神淡路大震災の影響により閉鎖を余儀なくされていました。多くの再開を望む声を受け、2015年にふたたび開園しました。( 南あわじ市HPより )

f:id:santa_nyan:20200927103010j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200927103619j:plain

  (^.^)/~~~ 絶景でした !!

f:id:santa_nyan:20200927103325j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200927103404j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200927103436j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200927103538j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200927103815j:plain

戦争について息子ともいろいろ話して、貴重な時間となりました。

 

この後

4時半の南海フェリー( 徳島 ⇒ 和歌山 )まで、道の駅うずしおに寄ってのんびりしようとしたところ、道の駅うずしおの駐車場は満車で、離れた所に『臨時駐車場』が出来ていて、そこからシャトルバスが出るという混雑ぶり。

ランチ@道の駅、断念。

今回の旅行では、道の駅やSAにはご縁がなかった、です (;´д`) 。

 

淡路島から徳島へ。大鳴門橋。

f:id:santa_nyan:20200927104133j:plain

 

お昼は、徳島ラーメン「東大」で頂くことにしました 🍜 。

醤油とんこつを普通に楽しんでから、生卵を使ってすき焼き風に食べます。

お腹いっぱいで④のようにおじや風を楽しむことはできませんでした。

   f:id:santa_nyan:20200928172231j:plain

テーブルに置かれた生卵は無料っ。

   f:id:santa_nyan:20200928172304j:plain

               私は塩とんこつ。

息子は 断然!醤油とんこつ の方が好きだそうです。

 

今回の旅行は、こんな風に回りました ⇓ 。

  f:id:santa_nyan:20200928172205j:plain

前も思ったけど、

・・・和歌山と淡路島、橋は無理かしら。フェリー出ないかなぁ。

       ~ ~ 淡路島旅行、おしまい ~ ~

 

朝晩、涼しいどころか、寒いくらいですね。

f:id:santa_nyan:20200928172337j:plain