santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

11月10日は

息子の誕生日でした。

10年前の話。。 

出産前に ~

入院に関する書類、全部にサインをしなくてはいけなくて

その中に・・・

大学病院だったので、医学生の見学を受け入れますか?というものがありました。協力できるのならどうぞ、という軽い気持ちで Yes に丸をしました。と言うか、目を通すものがたくさんで半ば投げやりに主人がサインをしてただけ、です。

当日  ~

手術室、たくさんの学生さんでした。産科・麻酔科・新生児医?、ひとりずつじゃなくて、ゾロゾロいましたよ。立ち会っていた主人は緊張してたのに、ゾロゾロを見て笑い出してました。

息子を取り出して、無事に呼吸を始めたところで、新生児専門の先生が、息子をみんなに見せながら、そしてクルッと裏返して「はい、これが蒙古斑、アジアとアフリカ系の新生児に多く見られる。アビューズによる青あざに見えるけど違うから」と。みんな「おおおーーーーなるほどーーー初めて見たーー」的な反応。

モンゴリアンブルースポット、という呼び方でした。

息子のおしりから背中にかけて大きな蒙古斑があり、その説明でした。

医学生の実習のお役に立てたのかしら?という思い出話です。

 

(この後、みんながゾロゾロと出て行ってから、静かな部屋で帝王切開の傷をパチンパチンととめてもらったんだっけ。その時の産科の女医さんが本当に優しかったので今でもはっきり覚えてます。きれいで優しくてかっこよかったなぁ。)

 

ところで

バースデーケーキは、何種類か楽しみたいという息子のリクエストで

イチゴのショートケーキとイチゴのモンブラン🍓。息子は 🍓 好き。

f:id:santa_nyan:20201113091449j:plain

食べ過ぎだから、ショートケーキは私と半分こ。

のはずが、結構たべちゃってました。

当日は空手🥋 があったので、軽い食事とこの🍰。

翌日水曜日に、希望通りミートローフを作りましたよ。

f:id:santa_nyan:20201113091524j:plain

毎日楽しそうに学校へ通っています。お友達みんな明るくて良い子たちです。

先日は、コロナ騒動後、久し振りに我が家で遊んでいましたが、みんなマスクをしていて、おやつの時だけマスクを外し静かに食べて、またマスクをし直して静かにゲームをしていました、始めの30-40分だけ。

その後はやっぱり、大騒ぎでしたわ ┐(´∀`)┌ 。笑ってしまいました。

ちなみにプレゼントは何が良いかと聞いたら、スプラトゥーン!即答。

f:id:santa_nyan:20201113111032j:plain

              10歳、おめでとう!!!

 

 

サブール 

上のケーキを購入したお店は『 SAVEUR サブール 』です。

和歌山市のケーキ屋。

便乗して、クッキーとフィナンシェも購入✨

f:id:santa_nyan:20201113091725j:plain

 

今日の和歌山は雲が多いです。

f:id:santa_nyan:20201113112816j:plain

       のんびりしようと思ってボーっとしてたら、もうお昼です。