santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

運動会でした

今年の運動会は、

本日、12月4日でした。

良い天気だけど、風が強くて寒かったー🥶。

f:id:santa_nyan:20211204120544j:plain

はためく世界の国旗を見ると、アゼルバイジャン国旗があるのに、トルコ国旗がありませんでした。別にどうということではないけど、気づいたことです。

f:id:santa_nyan:20211204120531j:plain

 

去年同様、9時から11時半で終了。お弁当はなし。

校歌は歌わずに曲だけ流れ、応援は応援合戦の時のみ。競技から戻ったらすぐにマスクをして、配られたアルコールのティシューで手を拭く。徹底した感染対策を見て、なるほど~風邪をひいたり胃腸炎になって休む児童が減ったわけだ、と納得。

私達への前情報として、息子が何よりも多く語ったのは、運動会進行のための仕事。息子の担当は、石灰でライン引き。(あの白い粉はラインパウダーと言うのですね。)5・6年生になると働く場面が多くて、それが嬉しいんだと。ダンスよりもパウダーが入ったあの道具を持って走る姿、ラインを引いてる姿をたくさん撮ってしまいました。

地味だけど、青春っぽい気もしてきました。

そして、息子たち白組は、3位。圧倒的に赤組・青組が強かったなぁ。

みんなの元気な姿を見て私達も力を頂きました!! お疲れさまでした~。

 

 

寒いので、鍋が続いてます。

先日の鴨鍋。

f:id:santa_nyan:20211204121107j:plainやはり、土鍋は買わずにこの冬もこちら⇧で乗り切るつもりです。

 

ぼたん鍋をきっかけに、このところマイタ,ケブーム。     f:id:santa_nyan:20211204121022j:plain

お味噌汁にマイタケを入れた日⇧、(見えないけど)カブも入ってます。

組み合わせ的に、カブは合わないとクレームがあり、

翌日、カブはサラダに使用。カブとツナのサラダ🥗。

f:id:santa_nyan:20211204121049j:plain

          これは好評でした (*^▽^*) ♬

 

娘 ~

チャイちゃんが戻ってくるのは、完全に諦めたそうです。

そして、今までお世話になった下宿先のアパートから出て、一旦 S さん宅へ引っ越しました。新しいアパート探し、トルコリラの急落で難航してました。アパートの値段をリラでつけにくく、どこも値段が跳ね上がってます(´;ω;`)。

やっと2日ほど前に決まったそうで・・いつ移動なのか?

連絡待ちです。