santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ミートローフ

ふと

ミートローフって、オーブンなしでできるっけ?

と思い調べたら、鍋でできるのですね。

合いびき肉も玉ねぎも、他の食材も(ベーコンはちょっと足りなかった)ちょうどあったので、作ってみました。

 

昔、オレンジ色のル・クルーゼで揃えようかなぁと思っていた頃、

購入したこちら。キャセロール?

我が家では「中が黒い大きな鍋」という名前です。

f:id:santa_nyan:20201011205859j:plain

この中に2重のアルミで包んだミートローフを入れて、ミートローフが半分浸かる程度の水を入れて、ゴトゴト茹でるだけ。この鍋の使用方法として正しいかわかりませんが、何かと重宝してます。

f:id:santa_nyan:20201011205923j:plain

ベーコンが少し足りなかったけど、大成功♬

f:id:santa_nyan:20201011205947j:plain

ママッ! お店出せるぞ!!とまで言ってもらえましたよっ。

   ~~(^v^)やったー!!

主人のお弁当にも入れました、好評!!

 

ところで、

数ある和歌山名産のうち、我が家で1番多く出るようになったのは「梅」です。サラダのドレッシングや冷奴にも使うし、蒸した鶏むね肉にものせます。

そして先週、息子が持ち帰ったこちら。

f:id:santa_nyan:20201009155148j:plain

         おやきのレシピ✨

造りましたよ。見かけはいまひとつだけど、おいしいです。

f:id:santa_nyan:20201009155025j:plain

      梅風味あん、良い香り。

格安スーパーで、白玉粉・薄力粉・粒あんを大量買いしてしまったので、この白玉梅おやき、しばらく作り続けることになりそうです(*^-^*)。

 

 

ですねー。

道路に落ちた銀杏・・・においます😣。

こちらへ越して来て3回目の秋、今年はマスクをしてるからあのニオイはわからないかも、と思ったけど、やっぱり来ます。苦手なニオイ。

 

たくさんなっているこの柿の木も、3回目のパシャリ。

f:id:santa_nyan:20201007165457j:plain

数日、気温が下がって寒いほど🥶でしたが、今週は過ごしやすくなりそう。