santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

観葉植物 バジル編

最近、自分の中で流行っている

観葉植物観察プロジェクト、バジル編 ~

水耕栽培も出来ると知りましてf:id:santa_nyan:20210703165843j:plain

    苗を購入して、このように並べております。

根は光を浴びたくない、ので、遮光のために何かでカバーします。

バジルの話をしていなかったのに、ちょうどパートの交代時に同僚から頂いたのがバジルの葉とシソ。

早速いただきましたよ♬

トマトとバジルのサラダ と 梅シソ豚巻きf:id:santa_nyan:20210703161732j:plain

豚巻きは、主人のお弁当にも入れて喜んでもらえました。

Aさん、いつもありがとうねー。バジル栽培、頑張ってみます!!

 

 

圧力鍋、サバ味噌で苦戦中です。

最初に作った時は絶品だったのに、それ以来、骨がポロポロになりません。

サバの種類によるのでは?と気付いたのはつい2日前。f:id:santa_nyan:20210703161709j:plain

この日も、大きな国産サバを購入。バサバサな仕上がり。骨もガッチガチ。

ノルウェー産だと、脂がのった時期(秋・冬)の物を冷凍して輸入されているので、いつでも美味しいのだと知りました。今更ですかね?

とにかく。。。次回、リベンジします。

でも、実は

「しばらくサバはお休みしてくれない?」と言われました( ノД`)。

 

 

睡眠について ~f:id:santa_nyan:20210521214720j:plain

読み終えて、わかったこと。

眠り始めの90分がとても重要。

最初に訪れるノンレム睡眠~レム睡眠(90分)の後も、90分間隔で同じサイクルが繰り返されますが、明け方に向かって徐々にノンレム睡眠は浅くなっていきます。

ここまでは、良く聞くことなのでわかってはいました。

でも、最初の1番深いノンレム睡眠が崩れると、ずっと乱れたまま疲れが取れません。

お酒は・・少量で入眠の助けになるなら問題ないけど、お手洗いで起きてしまうと、最初のノンレムを妨害してしまうので良くない、ですと。

それと体温の問題もなるほどでした。寝ている間は身体の深部の温度は下がっている。ということは四肢末端から熱を放散しているので手足はポカポカするものだと。

更年期真っただ中の私は、手のほてりが不快で、寝る前に保冷剤を握って寝ています。これって身体の深部の熱を放散できてないってことかも。

週末にはダラダラと寝だめをせずに、いつも以上にメリハリがある生活をすると、ブルーマンデーは軽く乗り切れる、そうです。

・・・本日、二度寝三度寝、してしまった・・💧

 

最初の深いノンレム睡眠の重要性と、四肢からの熱の放散、知って良かったです。

来週も変わらずドタバタしそうなので、明日こそ、2度寝せずにパリッと起きようと思っています。