santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

山椒

近畿、梅雨入りしたはずですが、真夏日が続いてます。

暑いですね💦

 

日本の山椒、生産量第1位は

和歌山県です。

ということを、和歌山滞在2回目で知りました。

 

山椒の効能を見ると、なかなかやってくれる食材なのです。特にサンショオールという辛味成分は・胃腸の機能を高める・代謝の改善・脳の活性化・白髪対策・・ですと。おおぉぉ、脳の活性化!白髪対策!! 手遅れは承知ですが朗報です。

先週、同僚に頂いた『塩山椒』。f:id:santa_nyan:20210610082015j:plain

              ありがとうっ😃

山芋 ( 紫蘇・・雑なカットでごめんっ ) や、マリネにのせたり

f:id:santa_nyan:20210610082148j:plain

同僚は、タコと茎わかめの酢の物にのせた、と教えてくれました。

今日の買い物はタコですな。

 

スーパーに山椒の実が売られているのは、こうやって使われているんですね。

買ってみようか♬♬

 

 

火曜日、友達 M さんのお宅にお邪魔しました。

まだ20代なのに、しっかりした考えを持っていて、会うたびに勉強になるわ・・と思う方です。旅行が趣味で世界のいろいろな所へ行った話、面白かったー。イギリスのアフターヌーンティーでのエピソード、泣き笑いっでした~🤣🤣。

今の状況で大好きな旅行が出来ず、お互い残念。。。

お料理やお花、なんでも知っていて、果てには物理の『自由落下運動』なんていう単語まで出てきたので、最終的に脳がバチバチしました。

温かくて美味しいおもてなし、スイーツまでハンドメイドで、もう・・・本当にどうもありがとうございました。夏野菜のアヒージョ、さっそく真似してみようと予定しております🥰  近いうちに、是非また時間を合わせましょうっ!!!拙宅へお越しください。

 

~ ~ 以前、Mさんに「ニャンタロさんは新婚旅行はどちらへ?」と聞かれた時、一瞬どこだっけ?と詰まりました。行ってないのでした😅 大阪で新婚生活が始まり、なんとなくどこへも行かずに時間が過ぎていたのでした ~ ~

 

 

ポーチュラカ

観葉植物プロジェクト、ポーチュラカ編です。

初心者でも簡単、という言葉が目に入り、購入。

挿し芽(左)をしたら

f:id:santa_nyan:20210606141425j:plain

数日でこのように。ついさっきパシャリ。

f:id:santa_nyan:20210610095101j:plain

    この数十分で、どんどん開いてきてます✨ 今またパシャリ。

f:id:santa_nyan:20210610095144j:plain

 買い物から戻ったら、もっと開いてるだろうな👀。

 

ではでは、タコ🐙、買ってきます