santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ファンタジー

ファンタジー好きの娘が「読み終わらないと眠れないよっ」と息子に勧めた本。

パーシージャクソンのシリーズ。何度も読んでボロボロ。

f:id:santa_nyan:20210612081057j:plain映画はいまひとつけど、本はハリーポッターの次に素晴らしい! のだと。

全く惹かれないけど読むわ、と息子。でも、予想以上に面白いみたいです。

自分は普通の人間だと思っていたら、なんとポセイドンの子だった、というところまで読み進んでます。こういう感じ、娘が好きそうだわ。

ただ、息子の場合は読み終わらないと眠れない、なんてことはなく、毎日4-5ページ読んでパタンと閉じてます ┐(´∀`)┌ ヤレヤレ 。

私としては、ギリシャ神話の神の名前がたくさん出てくるので、頭には入ってこないけど、新鮮というか「へぇー」って感じです。ワインの神様とか、実際に会ったらこんな風なのね、と想像したり。

ファンタジーって面白いかも✨

 

~ 昔の思い出 ~

強烈に覚えている本は、グリム童話全集。子供の時に読んであまりに怖くて忘れられなくなった話が『寿命』です。今なら、なるほどね、と納得するだけで済みそうだけど、5-6歳の自分にとってはホラー並みでした。

人間らしい元気で楽しい30年の後は、ロバの18年 ~ イヌの12年 ~ サルの10年・・・そして寿命が尽きる。この話、本気で怖くて30歳になったらどんな気分なのかと、夜寝る時に考えてしまったり風邪をひいて熱が出た時に思い出したりしました。

 

・・・もうすぐ49歳ってことは、

元気で楽しい人間の30年はとっくに終わってて、様々な重荷を背負って働き続けるロバの18年も既に終了してますね。現在はすみっこで暮らすイヌの12年の始まり!? 

ひぇーーーすみっこって・・・。グリム兄弟さん勘弁してよ😢

 

~ ~ そんなことを考えながら、今日も早朝ジョギングしてきました。

f:id:santa_nyan:20210612081133j:plain

 

ハナミズキ ⇩、きれいでしたーー。f:id:santa_nyan:20210612081229j:plain

 

 

先々週 知ったフルーツの店。ピアット。f:id:santa_nyan:20210606105015j:plain贅沢なおやつでした🍓🍓

f:id:santa_nyan:20210606105040j:plain

同時に購入したマンゴー・キウイ・イチジクサンドは撮り忘れ、残念。

 

来週も忙しくなりそうです。

♬ ♬ 土日で充電 ♬ ♬