santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

台湾カステラ

友達の家に遊びに行った息子、

手作りの台湾カステラを頂いたそうで

「フワフワで美味しかったーーー(⌒∇⌒)」と。

 

台湾カステラ・・初めて知りました。

どうやら炊飯器で作ることができそう、ということで

先日、パート仲間とのプチ同窓会の前日、作ることにしました。

 

卵黄+砂糖 シャカシャカッ♬f:id:santa_nyan:20210624184138j:plain

 

卵白+砂糖 シャカシャカッ♬f:id:santa_nyan:20210624184159j:plainとっても順調♬♬

レシピ通りに小麦粉も足して、炊飯器、オン。f:id:santa_nyan:20210624184220j:plain

炊飯終了のアラーム ⇨ オープン! ⇨ ・・( ノД`)シクシク… 生です💧

1、2回炊いたら出来上がりのはずが、3回炊いてもドロドロの生状態。

調べると、炊飯器によっては無理だと判明 💧

蒸し鍋へ移して、蒸しましたよ…。

f:id:santa_nyan:20210624184239j:plain

                (;´д`)トホホ。

お気遣いなく、どうぞ何もお持ちにならずに、

なーんて言ったのに、これですわ。

 

水曜日当日、ふく福団子さんで水餅を購入して待機。

ちなみにランチはカレーライスとマリネとキャロットラペをご用意💖

(キャロットラペ、レーズンとナッツ入りで好評、つい最近我が家の定番メニューに昇格したばかりのものです)

AさんMさん、到着。

f:id:santa_nyan:20210624184350j:plain

ガトーショコラ⇧ チョコマーブルメロンパン⇩ 自分で作るなんて!

f:id:santa_nyan:20210624184323j:plain

他にもアジサイやビスケットやシラスや、なんだかもう、

             ( ⇨ 和歌山はシラス漁が盛ん  )

本当にたくさんありがとうね。

 

相変わらずですが、話はあちこちに飛び、あれやこれやいつまででも話していられるもんです。3人で顔を合わせるのが11月後半以来かな?なので、報告したいことがてんこ盛り。楽しい時間は短く感じます。

息子が帰宅し「あ、メロンパンのお姉さんだ」と気付いたこと、私にはわかりました💦まっすぐにこちらへ来て、メロンパンムシャムシャ・・・こら(;・∀・)。

 

また近いうちに是非、集まりましょうっ!!

お越し頂き、ありがとうございました。

 

そうそう、

頂いた中には「あら川の桃」もあって、みずみずしくて美味しかったー。

そして翌日には、職場でマンゴーを頂きf:id:santa_nyan:20210625160058j:plain

大切に頂きました。f:id:santa_nyan:20210625160213j:plain

            フルーツは偉大ですな。

 

ところで、失敗&フワフワではない とはいえ

私作の台湾カステラはf:id:santa_nyan:20210624184302j:plain食感はモッチリしてて、味はもちろんいけます。相当おいしい😋のです。

次回は、最初から蒸し鍋でやってみます。

 

 

チャイちゃん

娘がゴミ出しに行って戻ったら・・・。あららf:id:santa_nyan:20210624184818j:plain居心地良いのかしら?