santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

引越しの時、荷物を最小限にしようとして諦めた炊飯器。
船便でやってきます。
きっと、たぶん、あと2ヶ月はかかるだろうなぁ。
頑張って手荷物にすれば良かった、です。
     
 鍋でご飯を炊くのが普通になってきてしまいました。慣れるまで厳しかったです。



出し惜しみしながら少しずつ使っているのは、
  
     ↑ こういうもの。

先ほど、粉末おだしが入った袋の底の方を確認したら
 
  息子のアレルギーのお薬が( ・_・;)

そうそう、移動日前日にドタバタと食材と一緒に放り込んだのでした!!

「ほんだし」と「うどんスープ」、
まだまだ、あるから大丈夫!!って言ってたのに、残念。
半分以上は息子の薬でしたっ!!!!


お徳用ひじき、3パック持ってきたうちの2パック目。
 
    食べきります。

ひじきには大豆を入れたかったけど、見つけられません。
ヒヨコマメで代用。おいしいです。
みりんなしで、醤油と砂糖だけの雑なお味。。。でもおいしい。


ターキー(七面鳥)はトルコが原産だと思っていました。
違うのですね。
ヨーロッパでは、異国から来たものを何でもターキーと呼んでいた時代があったそうです。
アメリカ大陸にいた七面鳥をスペイン人がヨーロッパへ運び、それをターキーと呼んで定着した、というのが簡単な話。(もっと複雑だけど)


とにかく、トルコ語で七面鳥は

  ヒンディです。

大き目のチキンナゲットを想像して買いました。

 分厚くなくて、薄くスライスされてました。


ケバブ用のパンが残ってたので、
スライスヒンディを巻いて頂きました。
 
   ↑ケバブ用のパン。

正しい食べ方がわからないまま、毎晩不思議な食事です。
          


不安定な天気が続いています。
雷が鳴ってたと思ったら、
 
    急に日が射してきたり。


   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*