santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

うなぎご飯

義母の家に滞在し 自宅へ戻る際に

必ず持たせてもらうものは、うなぎご飯です。

帰る日の朝 ~

ガスで炊いたお米(=とてもおいしい)と 1㎝ 幅に切ったうなぎの蒲焼きを、大きなしゃもじで豪快に混ぜて出来上がり。

薬味を添えて、出してくれます。

朝食もしくは昼食で頂いた後、お持ち帰り用にも詰めてくれます。

今年明け 帰省から戻り、自宅でお茶碗に出してから、ふと撮影⇩。

   f:id:santa_nyan:20210114152728j:plain

 

 

先日、うなぎを買ったので、義母の真似✨。

ガスではなく、普通の炊飯器で炊いたご飯だけど。おいしい😋。

   f:id:santa_nyan:20210220152331j:plain

小さい頃、うなぎが苦手で、たれご飯が大好きでした。

 

いつから好きになったのかと言うと、学生の頃です。

お寿司屋さんでバイトをしていた時、板前さんがダブって作ってしまった「うなきゅう」を私と同じバイトのYちゃんに「食べちゃっていいよ!」とくれたんです。おいしかったなー。あれでうなぎ苦手意識が消えました。

 

義母のうなぎご飯がきっかけで、今検討してるのは ガスで炊く炊飯器 です。

という話でした。

 

 

昨日の朝、ジョギング🏃中に気付きました。梅の花💖

前日夜に一瞬だけ降った雪のせいか、半分はいたんでしまってます( ノД`)。f:id:santa_nyan:20210220152423j:plain

 

去年同様、白鷺も巣作りで戻ってきましたよ。

f:id:santa_nyan:20210220152449j:plain

    降ってくる糞、に注意。 去年被害に遭ったので(# ゚Д゚) ね。