santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

わかやま文化祭 

早朝ランニング ~

『紀の国わかやま文化祭』の のぼり旗。

f:id:santa_nyan:20210822112812j:plain

毎年行われる『国民文化祭』は、

観光・まちづくり・国際交流・福祉・教育・産業その他の各関連分野における施策と有機的に連携しつつ、地域の文化資源等の特色を生かした文化の祭典であり、伝統芸能や文学・音楽・美術などの各種芸術、食文化などの生活文化等の活動を全国規範で発表・共演・交流する場を提供するとともに、文化により生み出される様々な価値を文化の継承・発展及び創造に活用し、一層の芸術文化の振興に寄与するもの、

です。(文化庁HPより)

去年2020年は、宮崎で開催予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で延期となり、今年の7月~10月の開催となっています。

そして第36回・和歌山2021『紀の国わかやま文化祭』、予定通り今年 和歌山での開催です。10月30日~11月21日の期間。キャッチフレーズは『山青し 海青し 文化は輝く』です。

準備は、と言うと、

感染対策のため予測以上のステップが増えて、しかもこのところの悪天候で電車が止まってしまったというアクシデントもあったりして・・・なにやらとても大変そうです。準備に関わる方々の大変さを漏れ聞いております。

無事に開催されますように。

スタッフの皆様、お疲れ様でございます。

 

 

観葉植物観察プロジェクト、ローズゼラニウム編 

          ( 他 アロマティカス・サンスベリア編 )

f:id:santa_nyan:20210823173156j:plain

 元気なようで、あまり元気はなく肥料のスプレーで何とか頑張ってくれています。あまり元気がないと気付いたのは、これ⇩を見たからです。

同じ日に挿し木にした言わば兄弟  @ 義母宅。

f:id:santa_nyan:20210823173228j:plain

5月の連休、主人が実家へ帰省した際に小さなポットに入れて渡したものがですね、こんなに巨大な仕上がりでございます。さすがお義母さん✨愛が強い。

・・・参りました。ほんま。

 

アロマティカスとサンスベリアは元気にニョキニョキと伸びてくれてます。

頑張れーーーーっ!!!

 

そうそう、義母からたくさん頂いた夏野菜は揚げびたしやお浸しにしたり、サラダやお味噌汁に入れたり、ありがたく頂いてます。

ただひとつ、なまえのわからないお豆がありましてf:id:santa_nyan:20210823172811j:plainたぶん、パンダ豆?ですかね? これの美味しい頂き方を検討中です。

~ ~ 義母に電話でお礼を言った後、袋の底にあったこのお豆に気付いたわけで、実は昨夜義母へメッセージを送りました。このお豆の名前とお勧めの調理法を知りたかったのでね。・・・結果、お義母さんはまだ私のメッセージに気付いてません😅

返信待ちです。

 

明日は、夏休み最終日。

息子の宿題の総仕上げ!!!

・・・なんでこんなにギリギリッ😩。

ここ数日の息子の心の葛藤、痛いほどわかる & 面白かったー。

そして何故か私も

明日は朝から、無い知恵を絞ることになりそうです( ノД`)。。。😱😱