santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

めんたいこしんぶん

息子の 夏休みの宿題ですが、

最終日(昨日)まで、かなりの量が残っておりました。

数日前から、次第にぼやきが多くなり

「あぁ・・夏休み初日の自分に会いに行きたい、そして最初の3日間で終わらせろって助言したい・・・(´;ω;`)ウゥゥ」などと言い出す始末。

良いから早くやんなさいよっ!!と思いながらも、静観すると決めたので我慢してました。ですがね、

尻に火がつきました🔥・・・私だけ。昨日のお昼前。

 

見たら、大物以外の計算ドリルや漢字ドリルも、面倒だ、と本人が思ったものはスキップしたままなのでした!! すごいのび太だったのです。

 

まずは、スキップした箇所を埋めました。正確には埋めさせました。次はテーマが決められた作文も仕上げ(させ)ました。『思い出の絵』は前日に仕上がっていたのでこれは大丈夫。硬筆も、まぁ・・・大丈夫なはず。他のあれこれを終了させて、大物の

『めんたいこしんぶん』。

めんたいことは何か、どのような見かけ&味か、歴史、雑学、明太子をテーマにした理由などなど・・・何やら所定の用紙にめいっぱい書き出しました。急に凝り出すのも彼の悪いクセ。お勧めの食べ方も入れたいけど、グチャグチャになってきた💦ですと。

早くやっていたらもっと練ることが出来たのに💧 

それから、

実際にインターネットで注文した流れと、食べた感想を写真付きで説明。

こういう写真や、f:id:santa_nyan:20210825212135j:plain

 

こういう写真をf:id:santa_nyan:20210825212100j:plain

切り貼りしてましたわ。

私、我ながら、腕の立つアシスタントでしたよ~。

 

ちょっと意外だったのが雑学の内容。

たらこ(明太子をふくむ)の都市別消費ランキングは

1位 北九州市 

2位 福岡市

3位 青森市  

4位 長野市  (平成16~18年 総務省統計局) です。

1位2位はわかるのですが、急に東へ飛ぶのですね。ほぉぉぉ。

 

残るは工作。

ひとつは出来上がってたのですが、それとセットのもうひとつを作り始めた時に、なんと学校からのメールに気付きました。

「夏休みは、8月31日まで延長します。」

   ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)

工作は・・・中断。~ ~ 週末にします。

 

そういうわけで、昨日は気忙しかったです。やれやれ。

 

伸びてしまった夏休み、本当に子供たち かわいそうだなぁ。

息子からは

「宿題は終わったし、早く学校行きたいのに、残念だ!!」という、余裕の発言が聞かれました。

 

コロナ、ラムダ株とかも出てくるのを見ていると、このままいろいろ変異株が出て、追いかけっこになるのでしょうか?

遅ればせながら、先日主人も1回目のワクチンを打ちました。私のパート先で予約したので、私が打たせて頂きましたよ💉。

翌日も、特に気になる副反応はなく、ホッとしています。

2回目も無事に済みますように。

 

 ~  ~  ~  ~  ~

 

パンダ豆?

なのか?名前はわからないままですが

義母に頂いたお豆は、甘じょっぱく煮てみました。

f:id:santa_nyan:20210825212037j:plain

義母の返信によると、親戚にもらった時に名前を聞いたけど忘れてしまった。自分は甘めにして少しお醤油を加えた、とのこと。

私も同じようにトライ。黒豆みたいにツユをヒタヒタにしていたのに、一晩でかなり吸い込んでました。加圧時間長すぎたかなぁ‥とは思うけど、美味でございます。

大きなタッパーにたっぷりありますが、豆好きなもんで、すぐになくなりそう。

 

 

雨続きでしたが、しばらくは晴れの予報です。

洗濯物を、心配せずに干せるのはありがたいです(^▽^)/。