santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

11月ですね

すっかり秋らしくなりました。

既に11月。。。本当 あっという間です。

 

婦人科で出して頂いた漢方、効いているのかいないのか?

どちらかと言うと、効いてない気がするので、

ちょうど薬もなくなることだし、明日受診して相談しよう・・

と思ったら!!明日は11月3日祝日『文化の日』ですね。

 

 

先日、緑育体験学習へ行った息子 ~

紀美野町の森の中、間伐について学びました。

ヘルメットをかぶって、クラス全員で大きな木を倒したそうです。

日が当たってないポイントの木を選んで、こうやって🌳こうやって🌳~~

豊かな森を目指して人が出来ること、たくさん報告してくれました。

持ち帰ったヒノキ5つ。皮のむき方も教えてくれました(^▽^)/。

f:id:santa_nyan:20211102161924j:plain

土だらけだったので、水で洗って干した後、

良い香り & 消臭効果 もあるので、ひとつはトイレに設置。

他の4つは二手に(お風呂前と玄関)分かれて出動待ち、です。

「浴槽にそのまま入れても良いって言うてたでー」

と教えてくれましたよ。

なるほど、ヒノキ風呂な香りのアパート風呂♨。いいね。

楽しい体験学習、ありがとうございました。

 

~ ~ ひとりごとですが・・息子は和歌山弁です。「○○やでー」「ほんまやっ」等の表現を聞くと、もっと聞きたくなります。娘が英語やトルコ語で誰かと話している時も、耳をそばだてて聞き入ってしまうし、主人が義母と三重弁で話していると、あぁーもともとはこういうイントネーションなんだぁ・・と、ついつい聞き耳を立ててしまう 👂 👂 ~ ~ 

 

 

娘 ~

先週から『アダナ』という都市で大会参加中です。

🐴クラブの AGB チームにスポンサーがついて下さったそうで

みんなで相棒達🐴🐴とフライト移動、10日間の滞在ですと👀。

アダナ ADANA はイスタンブールからはるか南東、トルコの中南部、明るい性格の方が多く  ADANA KEBAP アダナケバップは有名な肉料理。アダナに行ったら必ず2-3kgは太ると言われてます。

 

sufle スフレを食べたことがない、と言ったらみんなに驚かれご馳走されたと。

            スフレ⇩。

f:id:santa_nyan:20211102160147j:plain

たぶん私も食べたことがないです。甘そうなもんでね。。。

感想=ノドが痛くなるほど甘かった と。

他に、いつ行っても大行列のバナナジュース屋にみんなで行ったり、kokoreç ココレチにトライしたり!!・・ココレチはヒツジの腸の料理。それがライスと混ざったもの?があって、みんなパクパク食べていたと。結局娘はどうしても食べられなかったそうです。(記憶をたどると、主人と私、ココレチ 何度か頂く機会はあったけど、やはり食べられませんでした💦。)

滞在ホテルの前でウェディングパーティーが開かれていて、無関係の娘たちも招き入れられ、よくわかないままダンスしまくった、とか。(⇐トルコの結婚式 あるある です。)

この地域になると、外国人はほとんどいないので、娘を見たタクシードライバーさん、「ジャポンに会うなんてギュゼル🥰」連発で、質問攻めにあったそうな。

 

アルちゃんは、フライトの疲れも出ず

f:id:santa_nyan:20211102155332j:plain

   ずいぶん大きなオクサーに見えます⇧、無事にゴール(^▽^)/。

今日、大会は中休み。

みんなでゆっくりと5kmのトレイルに出る予定だったのが、あいにくの雨☔。明日に延期だそうです。

 

ところで、大学の授業はどうなってるのかと言うと、このところ ほとんどオンライン授業。うまいこと🐴試合の合間に授業が入っているので、ホテルからオンライン参加。

 

アダナ、楽しんで欲しいです。

 

 

 

今日のパートは忙しかったー。

残業の後、郵便局・銀行巡り、お昼ご飯を並べて座ったのが3時25分。

クランベリーが入ったビーフサンドと白玉あんこパン ⇨ 名前はなごみ。

f:id:santa_nyan:20211102230959j:plain

食べ出したところへ、息子帰宅。。。😞 😞 。。。

 

空手の送迎も終わって、あとは寝るだけとなりました✨✨

婦人科で漢方の相談、今週中に実現できるかなぁ。

まずは 明日のお休み、ゆっくりします。