santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ワクチン

コロナウィルス感染者数、激減 (*^▽^*) 🎉🎉。

寒い季節になりましたが、このまま落ち着いてくれますように。

 

そして、緊急事態宣言、解除されましたね。

飲食店をされてる知人が、「感染対策、お客さんも自分たちも慣れてしまえば、抵抗なく出来てきて、ずいぶんと楽になってきたよー」と話してくれました。

本当、始めは大変だったと思います。暑くても寒くても換気は必要だし、細かな仕事が増える中、それでもお客様には来てもらってるそうで、安心しました。

 

去年あたりから、ほとんど外で食事も出来ず、会う機会を逃していた友達とも会いたいし、そろそろ私も出かけたいなぁ。

主人も同じで、職場の友達とほとんど話せていない、ということで

日曜日に、2組の友達一家にお越し頂きました。

 

~ ~ 先日、息子のエビ克服プロジェクトで作ったえびしんじょう、主人に好評だったので、この日も作りました。それと、メインは最近ブームのタンシチュー (⌒∇⌒) ~ ~

 

f:id:santa_nyan:20211028144137j:plain

 

f:id:santa_nyan:20211028151542j:plain

おしゃべりに夢中で撮れなかったけど、

CUICUIのチーズケーキ、かわいらしくて美味しかったです。

他にもご飯のお供やドレッシング、たくさん頂きました。

お心遣い 嬉しいです。大切に頂きますね🥰。

外で会うのも楽しいけど、家での食事会も多くなってるのでしょうね。たくさんの食材が家で楽しめるようになったし、手土産にピッタリの品がたくさんあって、選ぶのも楽しかったそうです。本当にありがとうございます。

 

 

感染者数、激減 ・・・の理由は

やはりワクチン接種のおかげですかね?

 

年内には追加接種(3回目)が始まると聞いています。2回目接種後から7-8か月経っている人が対象。私も対象となりますが、2回目を打った翌日に39℃まで出てしまったので、身構えてしまいます💧(;'∀')。

主人も2回目の翌日、微熱と全身のゾワゾワ感で、終日横になっていました。左腕の接種部位を触りながら、「激痛になってきた気がするぞっ」と恨めしそうに見られましたわ。打ったのは私なので、なんとも・・ちょっと微妙な気持ちとなりました。

 

そして一昨日、少し早めですがインフルエンザワクチンを打って頂きましたよ。打ったところが少し熱くて腫れてますが、コロナワクチンの筋肉注射に比べたら、インフルエンザの皮下注射は本当に楽です。

 

 

もう今シーズンは終わりかな?と思っていたら、

先ほど帰宅した時のポーチュラカ

f:id:santa_nyan:20211028144117j:plain

    今日は23℃まで上がったので、咲く気になってくれました。

観葉植物観察プロジェクト、その他

カポック・サンスベリア・アボカド、順調でございます。

f:id:santa_nyan:20211028144102j:plain

サンスベリアとアボカドは、来週には室内へ引っ越し予定。

 

 

本日 息子、『緑育体験学習』へ行っています。

木の伐採体験を通して、森の勉強・木の勉強、です。

お弁当のこと、ウッカリ!! 忘れていて、昨夜慌てて買い出し。

セーフ🏃=3💦

8時10分出発、16時学校着。ずいぶんと遠出ですな。