santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

志摩🏡

お盆中とその後日のパートを終え

三重の義母宅へ〜

奈良から三重県に入り、順調に志摩に辿り着いたポイント。。サービスエリアではないけど、木陰が拡がっていて休憩する車が数台ある箇所に私も停めて、緑を満喫。

 

義母宅へ到着。

正月のしめ飾り~「笑門」の文字入り〜 三重では1年中つけっぱなしです。(大晦日に新しく付け替えます)

初めて見た時、1年中って何故か?「笑う門には福来る」なのかなぁ、と思いました。→ これはこの地域の風習で『スサノオノミコトと蘇民将来』の言い伝えから来ています。何度主人に説明しても「へぇーそうなん🥱」と言うだけ。もともと日本全国の風習だと思っていた主人、珍しいんだよーと言っても、薄い反応。

 

今朝、改めて庭の観察〜

今年の流行りはこちらの⬇️ピンク。

野菜の花、キレイですねー。

 

こちらは落花生🥜⬇️

落花生の実が⬆️ぶら下がるんでしょうね。

 

        〜 〜 つづく 〜 〜