santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

英語

自分の英語は、

「何年も住んでるのに??」と驚かれるレベルだと思います。ベラベラとはほど遠い。しかも、頼れる方が一緒にいる時、私の耳と👂脳🧠のサボり具合は半端ないです。

 

〜〜 昔 会ったご近所さん、 (確かパキスタン人) 初めて会った頃は、私と同じ片言だったのに、半年後にはベビーシッターを始めると言ってました。ベラベラになってました✨️

😲(((゜Д゜;))) 

英語勉強法を聞いたところ、

「毎日1時間、ニュースを見て追いかけて口真似する。気になる単語は後で調べるけど、まず同じ速度で話すのが優先」と教えてくれました。「1時間だけだから苦じゃないよ😊」と。

実行して直ぐにわかったことは、自分の声でアナウンサーの声が聞こえなくなり、無理😣。 聞こえる単語を拾って言ってただけだし〜〜

 

今思うと、シャドウイングという勉強法ですね。。。現在、毎日30〜60分、シャドウイングしてますよー😊😊

期待(∩´∀`∩)💕しててね。と家族に宣言したこともあり、1ヶ月ほど続いてます。2ヶ月くらいで効果を実感出来るそうなので、頑張ります💪有言実行🔥 ちなみに今のところ、効果は・・よく分かりません。ハイライト的なものは映像とキャプションで、見当がついてしまうので。「キャプション読んでるだけ?」と息子が言いかける気配を感じます。

 

😅‪‪近況はそれくらいです😅‪‪

 

コスコでマヒマヒをゲットした日、

照り焼き風に⬆️。

バターとレモンの日⬇️。食べ出してから📱 ́͏̖-

タラよりブリブリしていて、私はマヒマヒの方が好きになりました😘

 

Honey Baked Ham という店をよく見かけます。どうやら巷で20店舗ほどあるようです。大きくて分厚いハムで美味しいです。

ハムだけのつもりが、ランチを買いに来た人達の真似で、サンドイッチも追加🙋‍♀️

クランベリーが良い働きをしてました👍

食べながらだけど、一応テレビをつけて、脳内シャドウイングをしましたよ。

 

息子、今日から5連休。月曜日の『プレジデント・デー』にくっつけて何故か連休。土曜日の補習校だけでは体がなまってしまいそう💦 

 

娘、

年明けの試験で前のタームの単位は取れたそうです👏🎊㊗ お疲れ様〜。

で、

この夏に卒業出来るのかは、返信なし(*´﹏`)。

夏休みにこちらへ遊びに来てくたら嬉しいです。

 

皆様、素敵な金曜日を♡