santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

青空市場

トルコ語で市場は Pazar なんですね。
パザル。
こちらで知り合った皆さんの発音「Bazaar」ではなく「Pazar」と聴こえたので、不思議だったんです。

ところで、
自宅から頑張って歩くと、カルフールがあると聞いて検索した結果、イスタンブールのカルフールはたくさんあって
最寄のカルフールは探し出せず。。。

カルフールはどうやっていくのでしょうか?
と、こちらでお世話になってる方に電話をしました。
その日は、火曜日で近所の Pazar ( 青空市場 ) の日。
「Pazar へ行く?」と誘っていただいて、
急遽、ご一緒させて頂きました。
( ↪︎ カルフールは後日に自力で辿り着き、帰りにえらい目に遭いました。。。)


ちょっと遠出でした。

   パザルで購入したもの。


とにかく、見慣れたほうれん草に反応してしまい、大きい束を3個、買いました。
(茹でて冷凍)


数日前、
友達のブログを見て、新鮮なグリーンピースを食べたくなったところでした。ちょうど、大きくてきれいなグリーンピース!!即購入。


クックパッドのレシピを我流(手抜き)にして。

簡単に言うと、グリーンピースメインの精進揚げ。塩だけで、おいしくいただけました♪♪   


メロンは試食しておいしかったから購入。
試食でおいしくても、並んでるものは大失敗の可能性もあるよ、と教えていただきました、が、大丈夫。
ジューシーで甘くて、おいしかったです。


いつでもスーパーで見かける謎の葉っぱも安かったので。

 セミズオトゥです。
にんにく入りヨーグルト、で前菜にも使うそうです。


普通に、オリーブオイル・ビネガーと残り少ない醤油でドレッシングを作って頂いたところ、
なんと言いますか・・・渋みが残る、って感じ。
クセがあるんです。茹でても同じ。
にんにく入りヨーグルトかぁ。。。なるほど。


バスや電車の乗り継ぎ方、タクシーのこと、
いろいろ知ることができました。
カルフールよりも、火曜のパザルが気になっていたので、とてもうれしかったです。いろいろ勉強になります。ありがとうございました!!!



そして本日、土曜日。
(使い慣れた)野菜を求めて・・・グランドバザルへ。観光地です。
トルコ名物のお土産屋が並ぶアーケードになってる通り。

何を勘違いしてたのでしょうか?
グランドバザルは多数の野菜が手に入ると思っていました。


観光地なので、
甘い物やランプやブレスレット、ストールなどのお店が
永遠に続いています。

午後に、用事があったので
時間がなくなり、グランドバザルの近くで昼食。

 トルコ風ピザのミニ版&チキンウィング(右)
チキンウィング、パンがかぶさってまして・・・
シットリとさせた状態で目の前に来ます。


確か、数日前、主人がお土産でお持ち帰りしたチキンもパンでカバーされていました。パンでカバーされた下にチキン、その下には麦ご飯ピラフが敷き詰められてるんです。
早く、これに慣れて、正式名を知りたいです。
いや、メニューではチキンウィングだから、それが正式名か。。。
どんなお料理にも敷かれている麦ご飯ピラフはトマト風味で最高でございます。チキンウィングよりおいしいと思います。

とにかく今日は〜
野菜、手に入りませんでした。とほほ。


娘の習い事、
公共の乗り物を乗りこなす必要あり。
練習のために、家族でウロウロしている
・・・と、いうのが実際のところです。

    息子、寝ちゃったね。


日本は暑いようですね。
こちらは、最高気温は20℃超えるくらい。
でも、湿度が高い気がします。
家族全員、汗っかきなので、何とも言えませんが。。。
私のヘアスタイルは、爆発状態です。。。悲しい

    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*