santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

カルフール

mapで検索すると、自宅の近所にカルフールがあります。
確かもう、日本にはないはず。


とにかく、スーパーというスーパーには全部行って、欲しい野菜を手に入れたい、
トルコのカルフールには、どんな野菜があるのか?


結果、何とか歩いてカルフールへ辿り着き、欲しい野菜を発見しました。。まぁまぁ、ありました。ほうれん草とアスパラ、購入。
アメリカではイタリアントマトという名前だったはず・・・の、長細いトマトも購入。


カルフール屋内のギフトショップで〜
   購入っ!

トルコで良く見かける、これ(目玉の部分)。
「Nazar boncuk」です。
邪視から守ってくれるお守りです。
赤ちゃんが生まれると、すぐにこのお守りが置かれます。
タクシー車内にも置かれています。

            
賃貸のこの我が家に越してきた時も、ビックリしました。
チラホラとこのようにぶら下がってました。

   計5箇所。


自力で行ってしまったカルフール。
行きは、曇り空。気持ち良くウォーキング25分。

帰りは、「雨だったらタクシーでも」というのが
大間違いでした。
雨が降ったら、タクシーはつかまりません。
  (みんな乗るものね。。。。)
結果、どしゃ降りのなか、ずぶ濡れで帰宅。
大荷物で大変な経験をした、という話でした!
       


スクールバスの様子
朝、主人が遅い出勤の日。
自分でスクールバスを見送りたいと。
娘の時も、珍しさから? 見送りを楽しんでました。
息子の時も見てみたいよね。
というわけで、お任せしました。
上から観察↓

  時間通りに待ってると、


  白いスクールバスが来ます。

楽しかった様子。
私は、上から見てて、車の駐車状態に驚きました。
隙間のない駐車。
トルコ人は運転が上手いです。駐車も完璧。
日本人だったら諦めるスペースに、スルスルッと駐車。
ぶつかる寸前で止まって、ササッと入ります。


   紫陽花、きれいですね🎶
           


  船便を待てずに、裁縫セット購入。
娘のズボン、膝が破れた!!!何したの?
あと、1ヶ月くらい? 船便まだですかね?


    
ちょっとしたもの、
例えば〜
息子の下着や、キッチンのカーテン。
近所のモールでは高い感じがします。


頼りになるのは、知り合った日本人の方。
ほんとに良くして頂いています。
バスの乗り継ぎ方や息抜きの仕方。
いろいろ、教えて頂いた上に、ご馳走になったり。。。
銀行のこと、ホームドクターのこと、生活する視点からのアドバイスがどれだけ嬉しくて励みになるかって、もう、感謝してもしきれない。


皆さん、ありがとうございます!!!
    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*