santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ラマザン(ラマダン)

「ラマザン」は、イスラム教の暦の「第9月」、
という意味です。
期間は、1ヶ月間。
西暦だと毎年10日ほど前にずれて、今年は先週末からスタート。
この期間に「断食」です。
断食の時間帯は日が出ている間。
食事も水分もとりません。

でも、
日の入り時刻から日の出までは飲食可能、と。
日の入り、この季節9時過ぎです。空腹時間が長い💧

もちろん、身体の弱い人や子供や妊婦さんは別。
他、例外はたくさんあります。

在米時、
宗教上断食をしている家族がいるのでご了承を〜
のようなお便りが配られることがありました。
これのことだったのね。


断食をしてない私達も、外でジュースを飲んだりしないようにしています。外出時、息子が空腹で愚図らないようにしています。クラッカーとかむやみに食べさせて良いのか?(たぶん大丈夫)


日曜の朝、いつもチャイを飲む人がいるパン屋の前も、昨日は誰もいませんでした。たまたまじゃない?と娘に言われました。
どうなんだろ?
まだまだ、わかりません。

とりあえず
観光客が多いショッピングモールのフードコートは、たくさんの人が食べていました。

意識してみると、子供に食べさせてるけど
親が食べてない家族は多かったです。
これも、たまたまかも知れません。


 モールからの帰り、バスから。
(モールではカーテンをゲット!)
 

トルコの国旗は赤地に月と星。
アパートメント敷地の入り口に、バルコニーに、あちこちにたくさんの国旗がパタパタしています。
私達が住む賃貸の部屋にそなえられたライターも国旗のマークです。
そして、みんな愛国心が強い!!です。 (「月と星」はイスラムの象徴なんだそうです。)


出張土産
今回の主人の出張は、国内「イズミール」でした。イズミールで有名なお土産だそうで、頂いたんだと。

缶の中身は

   乾燥イチジク。

正直、甘すぎて、食べられないんです。
でも、これ・・・私の母は好きかも。
普通にスーパーでも、しいたけみたいな乾燥イチジクを見かけます。とても身体に良いんだと。

このままだと無理でも、シロップで煮てジャムにするとおいしいと聞きました。
ただ今、煮込み中です。良い香りが充満しています。



息子、サマーキャンプ始まりました。
明日から、娘と私2人でトルコ語クラス受けます。
ちょっと楽しみです。


   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*