santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

買い物

オーナーさんがリストに挙げた家財〜

例えば、ソファやテーブルや一部のカーペット。
これらは大切なものなので、傷を付けないで欲しい、と。
それ以外は、捨てても良いし、お好きにどうぞ。

そのように言われています。

キッチンのカーテンを換えたいし
寝室の小さな灯りも必要だな〜と考えてました。

ホームセンターが入ってるモールを教えて頂きました。
     
  ジェバヒル(バスで20分くらい)。

地下鉄の駅も目の前にあり、都会な感じがしました。

ランプもカーテンも、そしてベランダの箒&塵取りも! と、欲張ってましたが、
あんまり慌てて買っても、後にもっと気に入る物に出会えるかもしれない。キッチンのカーテンだけ購入。あ、あと息子の靴も。



トルコと言えば、ケバブ。
私としては、肉料理より前菜に興味があります。
どの種類もおいしいんです。
フードコートの、サラダや前菜を自由に取れる店でいろいろトライするのが、楽しみ。
      
  左のプレートのオレンジ色の。

EZMEというものだと思います。「エズメ」。
スパイシーなトマトのペースト、といった感じ。
本来の食べ方はレタスにのせて食べたり、パンと食べたりするそうですが、サラダにのせるのが好きです。

エズメの右側のプレートはイスタンブール名物の「ウスラックバーガー」(濡れバーガー)。
ソースに浸されたパンがスチームされてケースに入っています。オーダーすると、そこからパンを出して、ビーフハンバーグをはさんで出来上がり。
初めてです、知りませんでした。
ササッと食べられるサイズ。
シットリとしてておいしかった!



オーブン

ビスコッティとゴマクッキーを作りました。
「お客さん来るの?それとも呼んでもらったの?」と娘に聞かれました。
そうね・・・自宅用には作らないもんね、ばれた。


それから〜
アプリコットを箱ごと頂きました。

   ジャムにしました♪
味も香りも濃くて、ヨーグルトと合います。
ありがとうございますっ。


サンタ、

朝、布団から出てこない日もあるそうです。

   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*