santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

細密画(Tezhip テズヒップ)

去年の秋頃から、細密画を習っています。


細密画とは、
古代・中世の絵付き写本に収録された挿絵です。
西洋東洋、問わず、様々なスタイルがあります。


私が習っている、トルコの細密画は
花柄が多いと思います。(たぶんです、今のところです)


Tezhip ・ 画像で検索すると、
(Google image で検索、 お借りしました)
     
                ↑こちらです。




まず、葉や花の描き方を習いました。


その後、
暗い写真ですが・・・こちらは
     
       デザインを考えてる段階。


     
        花や葉を入れて下絵は完成。


たくさんのデザインをためておきます。
たくさんの中から、好きなデザインを使って、
厚い本描き用のシートに写して、色をつけていきます。


現在は、
このデザイン2個目くらいの段階です。
     

今日は3個目のデザインの花・葉が小さすぎて
「絵の具を使う時に大変になるよ。」と先生にアドバイスを頂き、やり直し。大きく描くとラインが震えてしまうんですよねぇ・・。


この絵のクラスで知り合った方と、同じ先生だけど違う時間帯のグループの方、全員でランチをする機会がありました。
      


コースメニューを頂きながら
「これなんだろ?」「ごま?」とか「これは貝?」
なんて、みんなでゆっくり味わいました。
本当に幸せでした!!


ご一緒させてもらって、ありがとうございますっ。




今週のイスタンブールは、ずっと暖かかったです。
今日なんて17℃でした。
息子、昨日は水遊びまでして帰宅しました。


・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*