santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 ランチ

平日の朝〜
6時前に起きて、娘の朝食を出します。
娘がバスに乗った後、主人を起こします。
主人が食べ出す頃に、息子を起こします。
息子が8時25分のバスで登園。
(約2時間半、バッタバタです。)

それから、私のフリータイムでございます。

フリーと言うのは、たまにしんどい時があります。
何もかも自分次第なので、
極端な話、エネルギーのない時は何もしない・どこにも行かない、で夕方までやり過ごせます。
たまになら、それもリフレッシュになるけど。。


そんなこんなでいろいろ自分で用事を作っては
出掛けるようにしています。



先週の用事、
トルコ語クラスで知り合った、
1月生まれの2人を祝うということでランチ。
6人だったので、アペタイザーも数種類楽しめました。


     



     
            メインはサーモン。


        


みんな話が早く、話題も飛ぶし、刺激がたくさん!!
次の夏休みのプランや、普段の休日のこと、出てきた料理のこと、体調のこと、あとなんだろ?子供達のことかなぁ。。
自分は朝型人間だというMさんは夕方には元気がなくなる、と言ってたけど、3時近くに分かれる頃には、確かにあまり話さなくなってて、1人で笑ってしまいました。


こういう時間は、エネルギー補給になるので
ありがたいです。
今のクラスに入って良かったと思います。
が、
落ちこぼれナンバーワンなので、頑張ります。


上の画像では見えないけど、メインのサーモンの下に、ピラフが敷かれてます。トルコでよくある形態(メインの隣にピラフが添えられる)。この日のピラフは durum wheat という種類の麦のピラフでした。スーパーで気になっていた durum だ!
数日後、ステーキの下に敷いて夕食にしましたよ♪
    
         ↑これ、
モチモチして弾力があり、でもパラパラ感があります。
好きです。
私1人で感動してピラフを食べてたけど、
家族はお肉のサイズで喜んでいました。



夕方は3時35分に息子が帰宅。
7時〜8時の間に、主人と娘が、微妙な時間差でパラパラっと帰宅します。この時間が、何故かいつも30分くらいずれます。
だから、息子の相手をしながら、キッチンでバタバタ。
朝と同じ。


9時には脱力しています。


そんな平日です。
次のランチはいつかなぁ〜。

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*