santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 プラハ2日目

今回のホテルは
プラハの中心部(たぶん)だったので、
歩ける範囲で観光を楽しめました。


プラハ城へ〜

   



   



   


広大な敷地・・・に、着く前に長い坂道。





プラハ城、世界で最大・最古のお城です。
9世紀に創設され、ボヘミア国王の居城でした。
現在はチェコ共和国の大統領府のある場所。



結論から申しますと
お城を見ていません。



敷地に入る坂で疲れ、その後
大聖堂のメインタワーに登ってしまいました。


そもそも、ホテルからプラハ城への道、間違えてました。
遠回りしてたんです。




聖ヴィート大聖堂メインタワーです⬇
   



   


ここへ階段で登った時点ではまだ元気でした。


   



   


サグラダファミリアの時のような強風もなく
高所が苦手な私も、上に着いてから一回り出来ました。


   
          記念のコイン。



大聖堂の正面と裏から。

   


 
   
        個人的には裏からの外観が好き。


中へ〜

   



   



   



娘と私が大聖堂を満喫し、ベンチで座り込みむっとしていた息子の所へ戻ると、主人ともめてました。
「疲れた、帰りたい!!」
「まだ城を見てないぞ!!」
「もう歩けない。」


これ以上、同じ場所で待ってもらうわけにもいかないので
城巡り、断念。
この時点で90分経過してたし、暑かったしね。



そして、プラハ城の正面から出る経路があったはずなのに
来た道から帰ってました・・。





一旦ホテルへ。



途中〜

   
     プラハに行くならチムニー食べなよ!!と
娘の友達が話していた「チムニー」というニックネームのこれ、「Trdelník 」トゥルデルニークというグルグルと巻かれたドーナツの中にアイスが入ってるもの。


   
         これで一応機嫌は戻りました。




このまま、軽くランチを食べて「天文時計」に向かって歩きたいんだけど。。。。提案しましたが、全員から必死の否定。やはりホテルへ。




ホテルから1ブロックのパスタ屋さんで、ランチ。
   



   


チェコは海がないけど
トルコよりはシーフードメニュー、多かったです。





天文時計はこの日の夕方に出直します。
つづく




   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*