santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

おもちゃ電車

和歌山市内を走る電車 ~

JRと南海と、和歌山電鐵貴志川線です。

この貴志川線は『たま電車』で有名で

他には『おもちゃ電車』『イチゴ電車』もあります。

何年も前に乗ったのは、

   ( ⇨ たま電車 - santa_nyan’s blog (hatenadiary.com) )

たま電車とイチゴ電車。

おもでんは、乗る機会がなかったのだけど、今月5日をもって最終運行日と決まりました。今後は改装期間を経て、初代のたま駅長や現在活躍中のニタマ駅長をテーマにした博物館のような『たま電車ミュージアム号』として年内に新たなスタートを切る、のです。( ニュース和歌山より )

        ⇩

さよなら おもちゃ電車〜貴志川線 9月5日まで | ニュース和歌山 (nwn.jp)

        

おもでんは、車内でおもちゃが展示されていてガチャガチャもあるので、魅力的なはず。どうして乗ったことがないのかよく覚えていませんが、小さな息子と一緒に乗ったら・・・きっと「おりたくないっ!!」と言ってもめると想像して、私ひるんだのかしら。

あの頃必死だったし。

 

地元を走る電車が元気に変わっていくのは、頼もしいです🚆✨

 

   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

 

万華鏡 ビー玉バージョン

夏休みの工作で、息子が作ったのは

紙風鈴ともうひとつ、万華鏡ビー玉バージョン。⇐ 外観 撮り忘れ

完成後に、空の方を向いて覗いてみると

f:id:santa_nyan:20210831191617j:plain隣のマンションが入って、こういう感じ⇧。

部屋の中で、私の方を向き覗いた息子「なんか・・おもんない」。

私も息子の方向を見て覗いたら、かなり笑えました。

息子の顔がミニサイズで四方に何百個も映っていて、面白いじゃん!!

おもろいやんか、と言ったのだけど、結局、ビーズを先端に入れた筒も重ねられるようにして、オプションで2回楽しめるようにする、こととなり、

ビー玉筒にビーズ筒を重ねたダブルバージョンがこちら⇩。

f:id:santa_nyan:20210831191635j:plain

    ・・・あまり納得できないけど、とにかく提出するわ。

ボソボソ言ってましたわ。

昨日9月1日、無事に始業式を終えて帰宅 ~

根掘り葉掘り聞いたところによると、やはり、教室の中をビー玉バージョンで覗くとつまらなくなるんですと。なるほどねー。ただ、何個もみんなの顔が映るのは少しウケたみたいです。

というわけで、2学期がスタート、今日から給食もあります。

元気に走っていきましたよー (^▽^)/。

 

 

昨日のお昼、

久し振りにアン・ファンさんの焼きそばパン、ゲットできました!!

f:id:santa_nyan:20210902110501j:plain

         右はアーモンドチョコパン (。・ω・。)ノ♡。