santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

便利なレシピ

時間がない時ほど、急に片付けをしたくなることがあります。
特に、出かける直前、突然出しっぱなしのリモコン類が気になって片付けたり、家族が待ってるのに、ガレージの中をホウキで掃き掃除とか。
先週は、出かける間際にキッチンの食料庫が気になり、立ち止まって考えていたら「今はやめてっ」と先手を打たれました。
本日、ようやく食料庫を整理。
   
あまり、変わりません。整理前はもっとひどかったのかって言うとそうでもない。
物を移動しただけでした。。。
閉めれば隠れるし、もう諦めます。
     



その食料庫の隅に、レシピ集なるものが入っています。ただのメモが入ってるだけですが、かなり使い込んでます。見直すと〜
1年ほど前に教えて頂いた、シューマイのレシピがありました。
簡単でおいしいので、教わった後、立て続けに何度も作ったっけ。
久しぶりに〜♪
材料を揃えて
   

   
  これが大活躍、Cuisinartのフードプロセッサー。

オイスターソースや他の調味料と混ぜて、シューマイの皮で包む。
   
蒸し器で20分弱・・・出来上がり♪  おいしいです。
   



帰国してしまう友達
来月に、本帰国してしまう友達のお宅へ伺った時。
「時間がかかったけど、出来上がったの、見て〜」と。
  
アメリカンマップのキルトッ!!!!  
私が作った物と全く同じ型なのでは?
と思うほど(実際は別々の型です)同じ。
なのに・・印象が全然違います。丁寧だし、布選びのセンスがキラキラ光ってます。
それに、旅行に行った時にギフトショップで見かけるピンがたくさん!!!
いいなぁ。こんな風にすると良いのね。
  


私の作品は、色合いがちょっと暗め。あの頃はそれで最高に気に入ってました。
布の好みって変わるんだなぁ。
旅行先であれこれ迷いながらピンを見るのも、楽しいだろうな。
目の保養になりました。ここで載せさせてくれて、どうもありがとうございます。
まだまだ帰国まで、何回でもお会いしたいです。



秋の色になってきました  

↑この写真は先週に撮りました、今はもっとオレンジです。


↑舗装されずにデコボコな道だけど、通るたびに季節を感じます。
来週は更に秋らしい色になってるはず、楽しみです。


カナディアングース親子。もう私が近くを通っても親はシャーシャーと威嚇しません。子供達、大きくなりました、安心ね。
この後、この親子は私の車の前を2手に別れてユックリ歩いてました。
結構困り者です。