santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

食欲

食べたくて仕方がないけど、思うままにやってしまうと危険な年齢。
帰国中、義母に習った野菜中心の生活、続けようと思っています。
   本当に食べたいのはこれ
 


   エビのコクが美味〜。

野菜も多めにしています。

セロリ炒めのポン酢味(左)おいしいですよ。

そういえば、マイブーム「ヒヨコマメのサラダ」

東ちづるさんがテレビでやっていたレシピです。ゆでタコ・トマト・カボチャ、他にもたくさんの食材を入れて、ポン酢・マヨネーズ・ゆずこしょうで味付け。
おいしいっ。覚えてから既に何回も作っています。


男の食祭・・・
先週土曜日、主人が属する合唱クラブで、送別会&男の食祭がありました。
土曜日朝、主人いわく「サーモン押し寿司を作る、手伝わないで、自分ひとりで作るルールだからっ」。なるほどー。全員そうやって持ち寄るの?
ほぇー。
ただ見てるだけ、かなり辛いです。
    
  混ぜ方違う、シソ入れるタイミング違う。
いろいろ言いたくなりました。
    
  できたっ!! 良いんじゃない?
片付けまで全部だと言うので任せたら、キッチンが生臭い。使った道具全部スモークサーモンの臭いがしててました。
ヌルッとしてたし。
文句ばっかりいうなぁ、と言われましたわ。
(洗い直ししてしまった^^;)

夕方からの会に参加して、そして皆さんのお料理も堪能させてもらいまいした。みなさんすごいっ!です。おかずもデザートもサラダコーナーもたくさん。
送別会、主役の方のお話も面白くそしてためになるもので、人生半分まで来てしまってるけどまだまだっ。と思えました。やっぱり英語の勉強しようかな。
(お料理、ご馳走様でした。)


移動
昨日、州の北の方へ行って来ました。

キャンピングカーやボートを引っ張るピックアップトラックに混じってドライブ。
       

 
キャディラック? 車の?
ミシガン州を開拓したフランス人の名前 Antoine de la Mothe Cadillac にちなんで、このCityの名前がつけられたそうで、車のキャデラックはこのCadillacから来てるそうな。
知らなかった〜。面白いわっ。

乗り物移動。景色見てるだけで幸せです。
帰国中、梅雨明けした日、新幹線移動で富士山の西側はまだ雲だらけ
「富士山見るのは無理ね」と言いながら、諦めきれず、東方から振り返ると

あったー。この写真撮るのが精一杯。


先週の日曜日
MIで母子供にお世話になった友達と、2年ぶりに会うことが出来ました。
場所は、私の実家。遠路はるばるだったので、とにかく感謝です。
暑い日で、見事再会を果たした瞬間「暑いね・・・」と思わず言ってしまうほど。
娘たち、2年も間を置くと、しばらくは照れ臭かったのか。黙って顔だけ見合って歩き出す娘と友達に、親も緊張。
すぐに打ち解けて、家の中を行ったり来たり。
別れた後は「また来年会えるかなー」と楽しみにしている様子。
メールのやり取りも楽しそうで、良かった良かった。
楽しい1日でした。どうもありがとうございました♪