santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

もともとは

ミシンを使って、作成中のスカート。
ただ筒状に縫って、ウェストにゴムを入れて、裾をまつり縫いすれば良いだけです。
でも、怖い。こんなに緊張するなんて。
こういう時に、必ず邪魔が。
    
近すぎ!!!ってば。


ウェストのゴムのところだけ、違う無地の黒い布にすれば良かったかも。
スベスベの裏布をつけないと、いけないかも。
いろいろ、丁寧にやろうと思うときりがないけど、もともとは・・・

バレエを習う娘、着替える時にタイツやらレオタードやらとっても面倒そうで
(時間がない時は、移動中の車で着替え、バレエシューズもつけておくのが理想)
ジーンズよりもササッと着脱できるスカートが欲しかっただけ。
今まで面倒くさがって何もしてあげなかったのに、ミシンが使いたいからって急にあれこれやり出したのです。

ちょっと本日はかかったエンジンが失速してます。

明日の夕方には、これをヒラヒラさせながらバレエのお教室を出入りして欲しいのですが。娘は就寝してしまいました。ウェストのゴムの長さ、確認し忘れ。。。



脱線しながら
タペストリーを作っている途中ですが、
どんどん横道へ。
     
本をめくっていたら、かわいいネコちゃんパターンを発見。急いでピーシング。
何を作りたいのか、決めていません。



Knife Sharpener
先日IKEAで購入した「包丁研ぎ」。

買ってから10ヶ月も経ってない包丁、切れ味が鈍ってきたところへ
このシャープナーで研いでみたら、すごいっ。
ちょっとスライドさせただけで、スルスルと勢い良く切れます。
マメに手入れしないとダメなんだなぁ、と実感。