santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

コンサート

昨日(日曜日)、マリインスキーオーケストラのコンサートに行ってきました。

 ↑ Google Imageより
Valery Gergiev指揮(1988年からマリインスキーオーケストラのリーダーですっ!!)、ピアニストは Denis Matsuev。
プログラムはラフマニノフの協奏曲とマーラー。

さかのぼること、3年前の冬。
フランスハンガリー出身のピアニスト、András Schiffのコンサート(ベートーベン)で、娘、寝ました。。。  大きないびきで。
2時間もしないプログラムだったのに、目覚めた途端「6時間もジッとするなんて、私困るよっ!」と怒ってました。そんなに長く感じたの?
それ以来、まだ無理なのかなぁと思いながら3年経ったところです。

  こんなにきれいなホールで!!!
 ↑ Google Imageより
協奏曲が楽しみ、と言いながら席に着きました。
男性のピアニストって力持ち。まったく上体が動いてなくて軽く弾いてるように見えて、音の力が強い。すごいね〜。

最後、やはり娘は、寝ちゃいました。。。
良い音楽を聴きながら眠るって幸せね(*^^*)
私の左隣の人、私に寄りかかるようにノリノリで聴き浸ってると思いきや、熟睡しながら私の腕を枕に。その上娘が右からグッタリと倒れてきたので、つぶれるかと思いました。ゆったり聴きたかったな。

今回、目が釘付けになったのはティンパニ奏者。
動きが(当たり前ですみません)プロでした。
ティンパニの余韻を上手く残したり、スルッと手の平でドラム表面を撫でて余韻を止めたり。
帰宅後、もう一回協奏曲の復習。良かったです〜。



アンティークモール
アンティークモール、今日はエンジン全開。
いつもはブレーキがかかるお値段の品物〜
お店に入った10分後に発見。  
店内を歩く間、どうしても脳に焼き付いて離れず。
買ってしまいました。ティーポット。北欧風っ♪と手に取ると、Germanyの刻印。
薄い白磁、触り心地○。大満足です。
主人は「何それ? ターゲット?」と。
ターゲット・・・・
  このマークのスーパー。
そんな風に見えなくもないか。

そして、これも↓。

白地に青、これ系のデザイン好きです。



帰宅直後
帰ったらまずすること = サンタを探す
今日は、どんなに呼んでも返事なし。
ゲット品をバリバリと開けば、どこからともなくやって来るかと思ったら、来ない。


ここで寝てました。

トイレ掃除をして、戻ってきたら、向きが変わってました。
そこ、暖かいよね。縞模様が同化。