santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

和歌山城

日曜日午後、和歌山城までドライブしました。
夕方遅かったので気温が下がり、早々に帰ってきたのだけど、
お散歩に最高のコースです。
            
        
        
        
時間がある時に、天守閣に入る予定。



娘と友達3人が遊んでる時の会話を聞いてみると
「もし災害おきて逃げるとしたらどこやろ?」
「・・・城やろな」
「城しかないわな」
こんな感じの和歌山弁。頼もしくて良い子ばかりです。



テレビ
テレビっ子な私にしては珍しく我慢しています。
いまだに地デジ入ってないのです。。。むっ!!!
理由が複雑で怒りをぶつけるところがありません。

BSを録画して数年前の映画を楽しんでいます。↓ここ最近の4つ。    

    


11年前に娘を出産してからは、映画館へ行くことも少なく話題作も知らなかったわけで、新鮮。
慣れてくると、この映画生活で充分やって行けるかも。



帰国後の勘違い
MIで知り合って帰国後に再会した友達との話で〜
久し振りの日本で戸惑ったこと。
「買い物のあとの袋詰めが下手になった。」
聞いた時笑ってしまったけど、自分も同じでした。もたついてます。

もうすっかり元に戻ったつもりだったのに、先ほどいきなりレジの所でカゴから食材をドンドン出して並べてしまいました。クセが急に出るんですね。

他にも
「赤信号で左折」しそうになります。
半年前まで、赤でも右折できた名残です。

あと、相手に「私はあなたの話理解してるから安心してねー」という素振りをしてしまいます。
たくさんの説明の後、業者さんに「自分の英語理解できてんのか?」と不安そうな表情をされる場面がよくありました。
「わかってますっ」って伝えるためにもう一度同じ文章を口頭で真似る。

引越し後、
エアコンの取り付けや家の鍵の付け替えなど、たくさんの方に来てもらって説明をうけた時、
「フィルター交換の方法は○○というわけですね」
「なるほどー上下の鍵は◎◎なんですね〜」
といちいち、同じ文章を言い直してしまうのです。
変な人。


家から歩いて5分のところに、おいしいケーキ屋があります。クッキーもおいしいです。
今から行ってきます。