santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

京いも

こちらへ引っ越して来て感じたとこは、
どのスーパーも食材コーナーが賑わっています。
いつ行っても、カートをまっすぐ進められないほど、人が多い!
人ごみ大好きなので嬉しい。
見慣れない食材を発見したり、毎日の買い物が楽しいです。

先週、「現品限り」という札がついて売られてました。
  
       京いも
初めてお目にかかります。京都で採れるイモなのかと思ったら、宮崎だそうです。
パッと見にはタケノコ。
煮物とお味噌汁に使いました。
ヌルヌルしすぎないコシのあるサトイモという感じです。



また出ないかなぁと待つこと1週間。
やっと店頭に現れました。
調べると、炒め物でもおいしいと。
 
エビと一緒に(アンチョビも入ってます)。



クロスステッチ
ダンボールの山全て、掘り出し終了しました。
食器棚に入らないお皿は、一度きれいに洗ってダンボールに入れなおし。
時々、入れ替えれば良いかな。


最後の1つの箱から出てきたもの。
作りかけてたキルトやら、最後の思い出に買ったクロスステッチなど。
これ、何年間チクチクしてるんだろ?
       
確か去年の今頃も「年内には!冬の間には!」とか頑張っていたんだっけ。。。
キルティング作業はほどほどにして周囲のフレームをつけてます。
急がないと、本当にキルト芯がはみ出してボロボロ。

それと
これ、この冬には飾りたい!

目が細かいので、慣れるまで大変。。。

          

        
昨日は一日中、荒れ模様でした。
今日は一転、朝から気持ちよく晴れて、気温も20℃まで上がりました!