santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

Rice Cooker

一年前のちょうど今頃、帰国寸前だと言うのに炊飯器が壊れました。
お米を食べないわけにもいかず、悔しいけど新しく購入しました。
         ↓これ
      
      


帰国後、やはり悔しいから変圧器と一緒に使い続けようとしたところ、変圧器を通すと炊けず。
直接プラグを差し込むとちゃんと炊けるけど、水をラインより多めに入れないと固いご飯になってしまいます。

そもそも、「Cup」って表示、アメリカの1Cupは240ccだから、日本の1合より多いはず。日本のカップで計ってるのに、水を多めに入れるって??



まぁ、いろいろ試行錯誤しながら、最近ではおいしく炊けるようになってました。
と思ってたのは私だけで、「炊き立てくらいおいしいご飯が食べたい」とクレームが出ました。今まで我慢していた、と。




        ↓購入:右
      

古い10合(10Cup)用より大きいけど、5.5合炊きです。釜戸で炊くような強い火力で吹きこぼれ(←おいしさのコツだと)を内側でさせながら、炊き上がるそうな。
昨夜デビュー♪  ふっくら!!!です。
たらの芽のてんぷらと一緒に。ご飯の写真を撮ってませんでした。
      
            ちょっとかじってるところもありますっ。



映画
[

My Life as a Dog、85年スウェーデンの映画です。不器用だけど、素直に生きている少年の姿と、少年を見守る大人の優しさに心打たれます。(まだ観終わってません。)
The Family Man、日本語タイトルは「天使のくれた時間」、面白い天使でした。



ミゾレ
咳もようやくおさまったし、午後暖かい時間を見計らって、家の前を歩いています。
      
      

昨日も寒かったけど、今日も更に気温が下がってる様子。
ミゾレが降ってきました。
今日は外歩き、無理そうです。

8年以上の中古車もキコキコ鳴るし、今日はこもることにします。




チップ君、動きが早すぎて撮れない。
かなり面白い姿、たっくさん見せてくれます。
上の階からぶら下がってたり。フェンスからダイブしたり。
夜9時過ぎから、ずっと動き続けます。忙しそう♪