santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

1週間経ちました。

引っ越してきて、1週間です。
あっという間。
無我夢中。


先週、学校のテストを受けた娘。
スクールサプライもそろいました。
在米時から憧れていたミドルスクール、スタートは明日。
ドキドキですな。
「楽しみになってきた♪」と。
和歌山の友達を思い出しては、最後にもらったアルバムやカードを眺めて過ごしてるけど、新しい学校もきっと楽しめるよ。


  
       キャベツ↑です。

ちょっとわかりにくいかと思って、日本のパスタの
袋を並べてみました。
大きいキャベツ。特大のすいかみたい。
スーパーから徒歩で運ぶの大変でした。
これ1つで精一杯。
スープ、野菜炒め、サラダ、全部キャベツ使用。


ところで、
トルコ人はヨーグルトが好きなんだそうです。
飲むヨーグルトを買って、あまりのしょっぱさに驚きました。
きっと塩なしもあると思います。いろいろ試してみます。


今日買ったのは、
 
   オーガニックヨーグルト。
ちょっと濃いです。
このまま食べるのでしょうか?
胸肉を漬けておく用に購入したんだけど、
もったいないくらい、濃いです。
でも、とにかく今、漬けてます。



昨夜、家族で会社の方のお宅へ呼んで頂いて
いろいろ教えてもらいました。
本当に助かります。
ありがとうございます。今後よろしくお願いいたします。


で、改めて知ったたこと。
英語は通じません。
皆さん、頑張ってトルコ語で過ごしています。
電話で水やお肉のオーダーをしたり、タクシーで市場へ出かけています。
早く慣れたいな。


昨日は、タクシーのドライバーさんに
「あの青と黄色の垂れ幕みたいなのがかかった建物、あそこで降ります!」と、伝えてみました。
結果、
見事にアパートメントの前を通り過ぎました。
降りてから、4人で大爆笑。


トルコ語メモ帳、でございます。
頑張ります。



息子ですが〜

登園初日は、
大泣きして滞在時間20分で帰宅。
翌日は、私と娘と一緒にクラスの中に滞在。
金曜日は、なんと90分間1人で頑張りました。
スナックタイムの後で迎えに行ったら、難しい顔で外で遊んでました。素晴らしいです。↑は私に気付いて泣き出す寸前。よくやってくれてます。
 

   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*