santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 ヘリムチーズサラダ

去年の秋頃だったか?
ランチにサラダが食べたくなった日、
(Sarayというカフェで)
メニューのサラダ欄を見ると

   
          こんな写真がありました。

チキンサラダと思い、迷わずオーダー。
ウェイターさんに「ヘリム〜〜〜?」と聞かれ
「そうです。」と、聞き取れなくても平気で返事。
(いつも、こんな風にのりきる。)


実際には、チキンではなく
軽くグリルされたスライスチーズでした。
トルコ語で「Hellim ヘリム」という種類のチーズです。
ヘリムチーズはヤギや羊のミルク〜もちろん牛からの場合もありますが〜がミックスされたチーズです。濃い味で食感はキュッキュとしています。
このヘリムチーズサラダ、
とてもおいしかったので、その後も2回ほど食べました。



昨夜、
サラダにハムでも乗せようか・・と思いながらスーパーを歩いていて、これが目に入り思い出しました。
   
       ハムをやめてチーズに変更。


   
     フライパンで軽く焼いてサラダにのせました。
      (レストランみたいに出来ず、ごめんなさい)


特にクレームもなく、おいしく食べてもらえました♬






大作でもないのですが・・
1年半近くかかっても終わりそうにないです。

   
        老眼鏡、買おうかなぁ。

L型のピース、残りあと10枚ほど。
今の時点で横60cmくらいのサイズです。
全部つながったら周囲をどうしようか考えます。





熱の後
急に熱を出した息子、
結局診断は「扁桃腺炎」でした。
「ハナのケンサはしない!!」とタクシーの中で泣きそうになって訴えてたのに、ハナもノドも感染症検査のため綿棒でグリグリとされてしまいました。インフルエンザがネガティブでホッとしました。
すぐに回復、週末から元気でございます。
今朝も、バス待ちの間、
遠くにいた巨大なネコを見つけて興奮していました。
大分離れた場所からパチリ。
   
        息子「ちょっとーおおきいねー!」と。

本当に大きなネコちゃんでした。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*