santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 ボスポラスの名前

ボスポラス(Bosphorus)、
トルコでは「ボアーズ『boğaz"』」と呼びます。


先日、気付きました。

「くび」「扁桃腺」等を調べていたら、

くび = "boğaz"  です。同じスペル。

地図で見るとわかるけど、ボスポラスは細長い首のよう。
トルコ語のクラスで話したら、
「そうよ、その通り!! 他には、横から見た鼻(burun)みたいな地形の所は、Burunと呼ばれたりするのよっ。」
面白い名付け方ですね。



何故、首・扁桃腺、という単語を調べていたかと言うと、ちまたでインフルエンザが流行っています。
語学学校で使うかなぁ、と予め調べていました。



そして、昨夜から、息子。
40℃の熱。◀すごく急でした!


もちろん今日は休ませて、
受診予約の折り返し連絡を待っているところです。
この熱の出方、インフルエンザかな。。。



先週は元気だったのになぁ。
    
       (たくさんの花が咲き始めてますよ)



今週のテズヒップのクラス、休むことになりそう。
  
    
         まだ途中段階だけど。
  今日、1日かけて完成させる予定だったのになぁ。。。



    

一方、今週は娘がブレイク中。
習い事で忙しそうです。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*