santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 先延ばし

火・木曜日、トルコ語に行ってます、
宿題は当日中に終わらせよう と、毎回思います。


でも、前夜まで先延ばし。
更にクラス当日〜〜
毎朝6時に起きてるのだから、やれるはずですが、何となくテキストを出す気にならず、とうとう語学学校の近所のスタバまで行って、追いつめられてから、宿題に手をつけます。
スタバが混んでて列が長いと、非常に焦ります。



日々のそんなことをクラスで話す時間、
今日、私の順番でそれを言いました。
アメリカ人のクラスメートが「あぁ、プロクラスティネットのことね」と。
英語では、「先延ばし=Procrastinate」プロクラスティネット・・・なるほど、ふーん。



新しい表現、英単語だけで容量オーバーとなり、トルコ語で「先延ばし」を忘れてしまいました。メモをとる余裕もなかった!
後で辞書で調べようっと!!と思ってるけど,先延ばしになりそう。







ユフカ

トルコの食材「ユフカ」は、
ビョレッキやバクラバに使う物です。


すごく薄い、春巻きの皮という見た目⬇です。

   
     

   
         何十枚も入っています。


とろみをつけた野菜炒めを包んでオーブンで焼くだけ、で
とてもおいしい、と教えて頂きました。


超して来たばかりのころ、何度も作った物です。下側がベッチャリとしてしまうので、最近は作ってませんでした。
オーブンを予め温めておく、という基本的な事をさぼらなければ、上手に出来ると気付かせてもらいましたよっ!!!

   
           パリパリサクサクでした。

肉を入れてなくても、おいしく頂けました。
大好評です。
冷蔵庫に残ってる野菜だけで作れるので、簡単です。
この日はニンジン・タマネギ・マッシュルーム・ピーマンでした。




悪天候で延期されていた息子の学校の運動会、
明日です。   楽しみ♬



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*