santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 ミラノのつづき

ドゥオモは翌日ゆっくり行くことにして、
ダ・ヴィンチ博物館の後、スフォルツェスコ城へ向かって歩きました。時間があれば敷地内のたくさんの博物館もゆっくり見たかったなぁ。。



スフォルツェスコ城(Castello Sforzesco)〜
15世紀にスフォルツァ家がもとヴィスコンティ家の城跡を改装し居城とした城です。レオナルド・ダ・ビィンチも建設に加わったと言われています。とても広大な敷地でした。



裏のセンピオーネ公園から入りました。
   


   


   


   


   


建物全体を撮ろうとして良いアングルまで進んだら
・・・逆光。
   
         噴水大好きな人⬆️。



途中、ランチで寄ったカフェで。
   
         カルツォーネ、大好きです。

本当は、温かいレストランでカルボナーラを♬なーんて想像してたのが、年末年始はどこも閉まっていて、食べる場所を探す観光客だらけのカフェに入りました。
娘と息子はラザニアとミラノ風カツレツをシェアしてましたよ。



今回の旅行〜
夕方からはほとんど出歩かず、昼間にスーパーのお惣菜コーナーで買った物を、ホテルで食べるのが楽しかったです。


パエリアは好評でした。
   


私がイカスミパエリアと勘違いしてしまったこれ、
   
黒紫米ってありますよね、それでした。
歯ごたえがあって美味しかったです。
私と娘だけが食べてましたわ。



翌日はドゥオモへ行きました。

つづく






ところで、
   
大雪です。吹雪いてます。
月曜日はもしや、休校でしょうか???



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*