santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

寒いですね

本当に寒いですね🥶。

 

先週のポーチュラカ、いつものようにポツポツを花をつけてくれました。

今シーズンはこれで最後だと思われます。

f:id:santa_nyan:20211017162403j:plain

        室内へ引っ越しました、冬を越せますように。

 

昨日の夕方、ジョギング 🏃 ~

和歌山城敷地へ入る頃には、汗ばんでいたつい先日が噓のようです。

天守閣が良く見えるスポットへの石段を登り終えて、やっとこ温まりました。

f:id:santa_nyan:20211021082645j:plain

 

 

ヒンディ(Hindi)

🐴クラブから出て歩く娘とチャットをしていたら

大きめのトリが写ってきました。何かが歩いてるよね?と聞くと

ヒンディだよ、と。

f:id:santa_nyan:20211021082637j:plain

ヒンディは七面鳥🦃。英語ではターキー。

16世紀、アジア・アフリカ・ヨーロッパにまたがる広大な領土を持っていたオスマントルコですが、その頃北アフリカに生息していたホロホロ鳥がトルコ経由でヨーロッパへ輸入されていました。ヨーロッパではイスラム圏から伝わったものには「ターキー」の名を付けることが多かったため、ホロホロ鳥もターキーと呼ばれていました。

同じ時期に、北中米に生息していた七面鳥がスペイン人によってヨーロッパに家畜としてもたらされ、ホロホロ鳥とよく似ていたのでこちらもターキーと呼ばれるようになった・・・のです。(ターキッシュエア&トラベルより)

        ⇩  ⇩

トルコは英語で「Turkey」!由来や七面鳥との関係、トルコの英語事情を解説 | トルコ旅行 トルコツアー・観光なら、安心の『ターキッシュエア&トラベル』におまかせ! (turkish.jp)

 

トルコでの生活が始まったばかりの頃、

ヒンディのこと知ったなぁ、なんて思い出しました。

    ⇨  雷 - santa_nyan’s blog

 

娘、今も外を歩くときはキョロキョロとチャイちゃんを探しています。

そして、引っ越しを決めた、と。👀ビックリ( ゚Д゚)。

トルコのお母さん=Sさん、と一緒に決めたそうです。

Sさん、いつもありがとうございます。

チャイちゃんの帰りを待って、諦めがついたタイミングで移動の予定。

 

 ~  ~  ~  ~  ~

 

ホットカーペットをつけてジッとしております。

足の甲~足首が冷たすぎて痛いほど!! 

カイロを靴下に入れてます。

今日はオフ、おでんをリクエストされました(^▽^)/。

カーペットから離れられない予感です。