santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 2017年


   
       今年も、よろしくお願い致します。



年越しは、ミラノでしたっ!!


風邪の後、長く鼻水が続き、頭と顔面まで痛くなり受診しました。軽い副鼻腔炎の薬だけで済みました。
とても良く効く薬なのは良いですが、眠くなってしまい、今回の旅行はほとんど眠気を感じながら、でした。。


ミラノ中央駅
   


   


   



ミラノと言ったら、ドゥオモですが、
その前に、我が家は
「レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学博物館」へ。
(まず息子を楽しませないと)


   



ダ・ヴィンチの発明品がズラーッと並んでいます。
   


   


それだけでなく、普通の科学博物館でもあります。
   



蒸気の仕組み、プラスチックについて、栄養とは何か?
宇宙やテレビ、ジュエリーや車。
延々と展示されてまして、ほとんど迷子になりながら、全部立ち止まる息子に付き合うこと3時間弱。
本当に迷子になり、最後にやっと出口方向がわかり歩き出しても、まだ息子がっ。何か見つけてしまう。

   


出口付近で更に、1番好きそうな展示。

   


   


「和歌山のこども科学館みたいだねっ!」と息子。
本当に科学館が好きなんだよねー。




この後、
ドゥオモを諦め、スフォルツェスコ城へ歩きました。


つづく



皆様にとりまして、本年も素晴らしい年となりますように。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*