santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

買い物

初めてのサバサンド体験の後、近くのエジプシャンパザルへ〜。


屋根付きのメインストリート?へ入る前に、卸問屋街の場所へ連れて行っていただきました。欲しかったものは、トルコっぽい小さい紙袋。
   
    チューリップやナザールボンジュ、テズヒップ柄 購入。
もともとは、この紙袋はどこで買うの?と、同じアパートの友達に聞いた時に、エジプシャンパザルについてあまりにも無知で驚かれ、今度行こう!という話でした。その流れで、サバサンド未経験も発覚したわけです。


卸問屋ストリートの後は、屋根のあるところへ、
   
        内装がきれいになってました。
各お店の看板も全部きれいに統一されて、「エドまっちゃん」 ← 日本人のお客さんが多く利用する店  の前を通り過ぎてしまいそうになったけど、無事に入店。


予定してなかったけど、友達が選ぶシャトゥーシュを見るうちに、我慢できなくなりました。。。
   
      お店の方に巻き方を教えて頂き、撮影。


   
              購入。



この後、お茶を飲みながらたくさん話す時間がありました。
楽しい時間をご一緒させてもらって、うれしかったです。
ありがとうございます。次はどこへ行こう? 次回も楽しみ♬




イスタンブルに越してきたのは2014年の4月末でした。
もうすぐ4年。
主人は先に来ているので、4年経ちました。
職場や、ソフトボールで知り合った方々と親しくなり、本当に楽しい毎日だったそうな。


私自身は、結構、し残してることがありました。
(無自覚だったけど)







エジプシャンパザルへ行った翌週は〜
テズヒップで知り合った方に、旧市街へ連れて行って頂きましたよ♬


カーリエ博物館の近くの絵の店へ。


( カーリエ博物館は去年行きました ↓ 。
   http://d.hatena.ne.jp/santa_nyan/20170613 )



こんなに素敵なアトリエ兼ショップがあるなんて!!
初めて知りました。
   
  やはり、1人で回るだけでは情報は少ないですね。。


   
           購入。
左はパンフレット。
中央の掌の絵と右のダンスしてる人物の絵、ずっと欲しかった2つ。
掌の絵、呼び方がわからないまま数年たってます。
ダンスについては、またアップします。





この後、キリムの店へ。
YÜN ART HALI KİLİM ーー ユンアート。


キリムとは、
遊牧民が使った織物のことです。
絨毯もあるし、キリムを張った椅子もお土産に多く買われています。


このお店、ユンアートには
キリムのバッグ、椅子、ノート、他には小物がたくさんでした。
   
     左上の鉛筆立て。見た瞬間に父の顔が。
老眼鏡をポンと窓のわきに置いてるのを、帰国のたびに目撃。
このペン立てに入れたら、かわいいかも。と思って購入。
コースターやキーチェーンもかわいくて購入。
(財布は自分用)




絵の店もキリムも初めて。
6月に帰国する前に、やっておくことリストを作ろうかな。



この後、ランチへ。
ランチはウィグル料理でしたっ。
これが衝撃の美味しさで、後日主人とも行きました。。。つづく。


  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*