santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 しびれ

ロンドン最終日の朝〜
  

朝ごはんを出しているパブへ。
   
     私的にはこれがイギリスって感じの朝食。
パン・ポークソーセージ・ハッシュトポテト・タマゴ・ビーンズ・下には大きなベーコン、全部2個ずつ。周囲は朝からビールを片手に新聞を読むお父さん世代の人がたくさんでした。



帰りの機内で観たこちら⬇️
     Collateral Beauty(ウィルスミス主演)
   
      久しぶりに集中して観ました。感動。







その翌日は、
息子の友達がお泊まりに来てくれました。
実は、いつもご招待頂くばかりで、こちらからお誘いするタイミングが合わず、ずっと気になってるお友達(D君)でした。今回も週末には一時帰国でイスタンブルから離れるとのお話だったので、この日に強行突破。体力が心配なのは私だけで、息子は元気いっぱい楽しんでましたっ!!

   
スイミングや外でサッカー&鬼ごっこを楽しんだ後、
この写真を撮り、D君の顔を見てびっくり。
ほっぺが真っ赤っか。やけど寸前。
お母さんが来た時、「日焼け止め忘れちゃったけど、必ずつけてあげてくれる?」と言ってました。もちろん塗ったのですが、あまかったです。白い肌の人の日焼けの仕方、よく聞きますが、なるほどー。こんなになってしまうのならナーバスになりますね。。慌ててアイスノンを当てて、冷やしました。「これいつもママもやるんだよ、邪魔なんだよ」と文句を言われましたが、しつこくアイスノンを持って追いかけて無事にことなきを得ました。驚きました。






テズヒップのクラスで〜
「キュタフヤの陶器って、可愛いよね」と話している時、先生が「描いてみる?」と。
キュタフヤとは古い都市の名前です。16世紀ごろからそこで作られていた陶器をキュタフヤと呼びます。(私自身はその時までキュタフヤについては知りませんでした。)
こういう感じの陶器です。
   


   


   
     ほんわかした雰囲気の陶器です。


紙に、描かせて頂きました〜
   
   目は重要な気がして、先生に仕上げて頂きました!

で、本来のテズヒップは
難しくて、なかなか進みません。
   


   
濃く塗ったブルーの上に金を塗る段階、よーく見ると金の絵の具は金の粉末なので、均等に粉末を散りばめないとムラが出てしまいます。先生お手本の時、私と同じ筆を使ったのにいとも簡単そうでした。。。ゆっくり進めます。



.。..。.。..。.


ロンドン最終日の楽しい朝食の時から下唇がしびれてます。話す時、食べる時、違和感があり下顎が右側へ曲がってしまいます。
脳神経外科を受診してMRIと血液検査を受け、問題なし。「脳血管障害ではなさそう」とわかったら、先生達のんびりな感じになってしまいました。。。顔面神経痛も違うらしいです。
今日は歯科チェックでCT検査も受けました。
とほほです。
まさか!ストレス?疲れ?
なんでも気にし過ぎる性格を見直さないと。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*