santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 プリン作り 

数週間前に、プリンの作り方を教えて頂きました〜。


この日のメンバーはテズヒップ仲間。
先生も参加されましたよ♬♬


教えてくださるのは、同じテズヒップ仲間のおひとかた。
本当においしいプリンを作られる方、と伺っていたので、楽しみでした!!



その方の手際が良い(私が言うのも恐れ多いけど)ことと、それに広いキッチンなのでサササーっと出来上がり。
   


   


そして、ランチもご馳走になってしまいました。
   
                   おこわ!!




そのまま、テズヒップクラスが始まり、2時間細かい絵の作業を終えた後、


なんと、デザートまでご用意下さってました、ビックリと感激。


先生が「これもみんなで」と出してくれたのは
   
       peynir tatlisi チーズのスイーツ。

糸っぽいチーズの触感があって、どっしりの栗きんとん、という感じでした。
甘いですが、甘すぎるわけでなく、私の目の前に置きっぱなしだったら、たぶん1時間くらいで完食してしまいそうな、そういうスイーツです。


調べると、牛のチーズと砂糖と Semolina セモリナというあらびき小麦粉(?)と、レシピによってはミルクを加えて混ぜたものです。
トルコのスイーツ まだまだ知らないものがたくさんあります。



楽しい時間をありがとうございました!
あまりに楽しくて居心地がよく、時間を忘れてしまいそうでした。
自宅に着いたら、ちょうど息子のバスが入ってきました。ギリギリッ。






その後、自分でも2回プリンを作りましたよっ。


そもそも、キッチンの広さが違うので
誰かが見てたら、ガシャガシャと落ち着かない様子だったはず。
   
    全部、同時進行なので、若干慌てましたが、   


   
          なかなか上手に出来上がり。

ひっくり返したら乗ってるはずのカラメルは、とろけて薄くなり消滅してました。。。
教えて頂いたとおりに、焦げる寸前まで待たないと、でした。


帰国したら、オーブンのあるキッチンが欲しいです( ノД`)。








サンセット Sunset
主人が和歌山へ発つ2日前の夕食。
記念にサンセットへ 〜http://sunsetgrillbar.com/
主人は仕事で何度か行ってますが、子供と私は初めて。


シェフへお任せしました、です〜。
   
      フォアグラとノリの入った茶わん蒸し。
      絶品っ!!


   


   


   


   
撮り忘れもあるので、一体どれだけ頂いたのやら。
それでも息子、最後のメインのお皿のポテトを大量に食べました。
お肉食べなよってば・・・。


お店の雰囲気にのまれて、始終緊張でした。
素晴らしい思い出になりました、ありがとうねー♡


現在、主人は和歌山城の近くのアパートに入りました。
このところの食べ過ぎ、本人も気になるらしく、昨夜はコンビニでサンドイッチを買ったそうです。野菜をとってほしいなぁ。


  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*