santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 ウィグル料理

旧市街のショッピングへ連れて行って頂いた日、
ランチは「ウィグル料理」の
Yüksel Uygur Restaurant (アクサライ店) へ。


マントゥ入りのスープ。
ショウガが効いてピリッとしてておいしかったー。
   
     どのメニューも私の大好きな味付け。

   
  Leğmen ラーメン、これモチモチしてて歯ごたえのある麺です。
醤油とかそういう味ではなく、トマト?じゃなくて不思議な味付け。
とにかくおいしかった♬♬



まだまだ、体験してないことがありますね〜。
もう時間切れかも。


楽しいショッピングとランチのツアー、声をかけて頂き嬉しかったです。
どうもありがとうございますっ。




ウィグル料理のこと、特にラーメンについて、ずっとおいしかったーと連発していたら、主人も行きたいと言い出しました。

ちょうど、本帰国前に領事館で済ませることがあり、早く帰ってきた日、まだ時間があったので一緒に行きましたよ。同じアクサライ店へ。

   
      やっぱり同じスープとラーメン。
ラーメンは、同じものを頼んだつもりが、どうも違った感じ。でもおいしかった。
そして2人とも辛い物が大好きなので麻婆豆腐を注文。
辛すぎて、食べきれず、持ち帰り用にしてもらいましたっ。


   
       お茶を飲みながら話したことは、


これからのこと。
主人が本帰国した後、次は息子と私が年度末を迎えた時点で本帰国します。そして娘は卒業までの更に1年、2019年の6月までイスタンブルに残ります。仲良くして下さるトルコ人ご夫妻のお宅へ下宿します。
習い事や進学のこと、他細かいところだと荷物はどの程度持たせるか、とか。。。子離れできないもんで、なかなかふっ切れずにいろいろ心配の種を見つけては話題にあげてしまう状態です。








今年の冬はいつもより暖かい日が多いまま終わりました。
   
       もう、花が咲き始めてます。(桜?)
   



昨日は日中16℃くらいまで上がり、本当に暖かいと思ったら
今日はずっと7℃・・・。寒かったです。

   
    毎日の気温差が激しくて、娘、咳が止まりません。





  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*