santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 サバンジミュージアム

チューリップで有名なエミルガン公園の近所に
サバンジミュージアム Sakıp Sabancı Müzesi があります。


誰もが一度は行ってると思います。
特に、敷地内のレストラン
お料理も景色も素晴らしいと有名です。
なかなか行く機会がないまま、ほぼ4年経ってしまいました。


嵐のような天気でしたが、行きました〜

   
ここで撮った友達との写真、2人とも髪がグシャグシャで大笑い。


   
     晴れてたらもっと楽しかったのかも知れないけど、
     この天気でも、やっぱりこの景色は好きです。



トルコの財閥サバンジ氏のコレクション、を
展示したことからスタートした美術館です。


そのコレクション以外に、一定期間ごとに展示テーマが変わる建物があります。
今は中国の Ai Wei Wei というアーティストの展示でした。


   


   


   
正直な感想を言わせてもらうと、少々過激なものもあり
はて??と理解できず困りました。




移動しまして、コレクションの方へ〜

   


   
これが美しくって ↑ 長居しました。
コーラン(イスラムの教典)も多く展示され、テズヒップの宿題の参考になる箇所もたくさんあって更に長く堪能。


   


   
(もともと
 テズヒップはコーランの装飾のために描かれたものです。)


   


   


豪華でしたよ。。。


   
       中から見える庭もきれいでした。



この後、レストランへ。
あまり空腹でなかったので、サラダと飲み物で済ませましたが
雰囲気も味もメニューも楽しかったー。(撮り忘れ(-_-;)


展示のテーマが変わったら、また行きたいなぁ。






ご近所
今住むアパート、ご近所の方々と非常に良い関係です。
お向かいのMさん、たくさん話すわけではないけど、いつも気にかけてくださってるのが有難いです。他にもインド人のSさんを介したり、日本人仲間で紹介しあったりして、みんなでお茶の時間をご一緒させてもらってます。
先月、フランス人のAさんが出産しました。
そのお祝いの意味も込めて、アフタヌーンティーを♬♬
   
       2時間、あっという間でした!




〜〜


今日は18℃まで上がりました。
暑かったです。



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*